住宅営業への姿勢

今日は少し営業について書きたいと思います。

僕は現在住宅の営業設計をしているのですが、たまたま昨日お客様に振られたので、、、笑

一生懸命夜な夜なプランを書き、少しでも住みやすい間取りにと考えた矢先、打ち合わせの1分前にメールがきて、

「他で決めました。色々とありがとうございました」

と。
ぬおおおおおおお!!もっと早く行ってクレイ!!!!

自分の実力不足なので文句も言えませんが、自分のプライベートまで削りお客様のためを思ってかいてるのに空回り、、、

僕の性格上一人一人に全力投球してるので
振られるとやはりショックが大きいです笑

毎度自分に向いているのかと不安になります。

僕はもともと人と話すのが大好きですし、設計もやりたかったので「自分で話を聴いて自分で設計する」に憧れこの営業設計という世界に入りました。

4年間程度やって25棟くらい契約してるので決して悪い数字ではないと思いますが、

いざ数字に追われ、お客様にも決めてもらえないとだんだん向いてないと思うときがあります。

今もそのタイミングです、、、笑 

どうにかこの状況を打開しようと営業テクニックを学んではいますが、契約に対してなかなか貪欲になれません。

お客様が心の底からうちで建てたいと思わなければ契約してくれなくていいと思ってしまいます。

根本的にお客様と駆け引きをしたり、騙し合ったり、説得したりすることが嫌いです。

そしてなにより、たくさん契約をすることより、
人に喜んでもらいたいと思ってますので契約数は気にしたくありません!笑

実際僕の会社にはすごく営業力のある先輩がおり、アドバイスをもらうと本当にすごいなぁーと感動します。
お客様の感情をうまくコントロールしてまさにクロージングする天才!!
機械のように契約をとってきます。

でも

そうなりたいわけではありません

たしかに営業の世界で生きていくには
売らなければ何もしてないのと同じですが、売ることが目的になってしまうのであれば僕は向いてない気がします。

僕はただお客様に信頼されて喜んでもらいたい承認欲求が強いだけの男なのかもしれません笑

でもそんな綺麗事も言ってられないので今は営業も設計も一歩一歩進んでいこうと思います。

そしてゆくゆくの理想像は

お客様が自分を求めてくるまでの実力をつける」です!

すごく抽象的ですが、
営業をせずとも信頼を持って会いに来てくれて、他社との駆け引きをせずとも一緒に楽しく家づくりを楽しめるようにしたいです。

人生一度の高いお買い物なので、そう簡単にはいきませんが、任せていただけるだけの信頼と知識をこれからどんどんつけていきます💪

そして少しでも幸せな家族を増やしていけるような建築士に僕はなります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?