見出し画像

結局仕事に行けなくなった話〜適応障害の原因を検討する〜


適応障害と診断されるも、職場の環境調整は叶わず、騙し騙し仕事を続けていこうと頑張りましたが無理でした。


休職制度が使えないので、休む=欠勤。

欠勤が重なれば退職になるようです。

上司から、「原因を特定することがあなたにとっても会社にとっても良い」と言われました。


私もそう思います。


退職して、またどこかで働くにせよ、今回の件をきちんと考え抜きたい。


主治医は初診の時点で、この仕事を続けるのは難しそうだなぁとみていたようです。

無理なことを無理やりやろうとしてる、と。


確かに言われてみればそう。


努力してなんとかなるものと、努力でもってもどうにもならないこと。

諦めと受容。

これがなかなか難しい。

何度、もう辞めて前へ進もう、と思っても。

少し時間が経つと、まだやれるんじゃないか、まだ続けられる気がする、と思ってしまう。


今日は朝からこの時間まで辛い時間が多く、泣いているか寝ていました。


意志を持って転職しただけに退職してしまう挫折感が大きいこと。


充分、続ける道を検討したけれど、続けることが体調的にも気持ち的にも難しい。


しかし年齢的にも職を失うことが改めて怖いし、焦る。


焦っても良いことはないと思うので…

すぐに転職活動するよりは、冒頭に書いた通りまずは整理。

あと心身ともに回復すること。

ご飯をおいしいと思いたいし、○○したい、と自然に思えるようになりたい。


新しい価値観にアップデートする。


頑張らないけど、頑張ります。


タイトルに原因分析と書いておきながら、具体的に何も触れてないのは、まだできていないからです。

少しずつ取り組みます。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは夢を叶えるための資金とさせていただきます。