見出し画像

決断の連続、どうしよう

 人生は、
「夜は蕎麦かうどんか」などの小さなことから、
「この人と結婚するか」などの大きなことまで、決断の連続と言われてます。

 わたしもまぁまぁ大きめの、決断しなきゃいけないことが。

 「退職してから住居をどこにするか」問題です。
あと、「車を処分するか」問題。

 まず退職したら、
バリ島で1ヶ月ウェブスキル、フリーランススキルを学び、
南インドで1ヶ月はヨガをし、
あとはエクアドルでJICA海外協力隊時代お世話になった人たちに会い、
東京の同期の起業を手伝う予定です。

 その後は未定。コミュニティのために、人々の健康のために働きたいと思うけれど、具体的にどうするかまだ見えていません。

 じゃあ、今の住居引き払って実家暮らしが経済的??実家では親に心配され、ちくちく言われるかも。
 やりたいことが決まって部屋を借りるとき、また1から家具家電そろえる?
 車は維持費高いし、処分する?
都会に住むならいらないけれど、、

 と、なぜこんなふうに悩むかというと、退職してフリーランスになってみても、ヨガインストラクターとかやってみても、どれくらいの収入になるか未知数なのです。
(2年くらいは無職でも生活できるくらい貯金はしてるけど。。。)

 とりあえず部屋や車をキープしてもいいし、実家暮らしでも、何とかはなるけれど。
 心配してくれる親がいるのも、住む部屋があるのも、ありがたいことなんですけどね。

 しょーもない悩みですが、決断できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?