見出し画像

無職の4月の意外なる充実ぶりを振り返る

 わたしにとってnoteは、日々の防備録です。かっこよく言えば、エッセイ。
 ここに書くことで、自分の考えを整理して前に進むことができてます。
 感謝です。

 だれかに役立つことを考えて書いてるわけではなく、自分の感情のまま暴走しています。
 しかし、こんな独りよがりな記事でも、読んでくれる方がいて。ありがたいことです。
 
 そして調べてみたら、自分が書いた中では、
「何が無職生活を安定させているのか」
の記事が、1番読まれていました。

 人生休憩中、バカンス中の人が、読んでくれているんでしょうか??
そんな時期も必要ですよね!
一緒に一休みしましょ(⁠◡⁠ ⁠人◡⁠)

 さて、退職前のわたしは、
「定職にもついてない、スクールにも行ってない」期間を恐れていました。無職恐怖症です。

 グリム童話で魔女が恐ろしいように、日本昔ばなしで山姥が恐ろしいように、わたしは無職を恐ろしいと思っていました。
 そして、「今何(の仕事)してるの?」と言われたら、どうしよう?と。

 しかし、4月が訪れてみると、恐ろしさは消えました。
「今の仕事は?」と聞かれたら、
とりあえず「インストラクター」と答えますし。たまにヨガレッスンしてるし、まちがいではない。

 4月に達成したかった目標全クリアはできてないし、ぐうたらの日々多めだけれど、意外とたくさんのことができました。
 ここに書き出してみます。

✕ できなかったこと

・朝活
・英語勉強
・アシュタンガヨガ上達
・痩せる


◯ できたこと、行動したこと

役所関係手続き全部。
個人事業主届提出。フリーランスソフト始める。
・眼科、歯医者など自分の健康メンテナンス
・有料ヨガレッスン提供。
(ダンススクールの生徒さんへボウスプリングヨガ
発達障害の子と保護者へ親子ヨガ
知的障害や精神病患った方へ椅子ヨガボランティア。)
バリ島ホテル予約。
パソコン買って自力で初期設定
NPOフリースクール放課後デイなど、興味あるところにアポ取って、見学やボランティアをさせてもらった。
・ピラティスのインストラクターしてる友だちに誘われ、ラジオ出演。


 そして、4月は毎日note投稿。
いつもお世話になっているnoteに恩返しできたらと、有料記事2本書きました。(売れてはないですが、チャレンジはしたので、満足) 
 そしてそれを旅のマガジンとしてまとめ、まちがってマガジン代100円にしてしまいました。マガジン代無料へ戻せない…

 さて、朝活だの英語だの、3キロ痩せるなど、できてなかったのは、、、
怠け者の自分の性格上、
「必要に駆られなければしない」「環境に、はめ込まれなければしない」んですね、自分は。よっぽど、すきじゃないかぎり。

 でもでも、けっこう行動した自分をほめてあげたいです!
 機嫌よく生きるこつは、だめだめな自分を責めすぎないこと。真面目な人は、特に。


 仕事辞めて平日暇になった分、今まで行けなかったところに行けたり今まで会えなかった人に会えたり。それが貴重な体験となりました。

 そういえば、青年海外協力隊として、エクアドルでボランティアしてた頃。休みを使って、他の任地で働いている隊員の仕事を見せてもらいに行ってました。
 今の生活もそれに似ています。平日にフリースクールやNPOなど、興味のあることを見に行ったり。

 ちがいは、今は協力隊員ではなく、どこにも所属してない、ということです。
 立場や役職なしで、もちろん責任めたなく、自由に動き回れる期間、貴重だと感じています。


 何か手放せば、そのスペースに新しい何かが来る。
 何が来るかは、お楽しみです。
 4月は、辞めて手放した仕事のスペースに、興味のある活動、新しい人との繋がりが入ってきました。

 5月からは、バリ島でウェブスキルを学ぶ予定なので、動き出す時期になります。
 自分は本来、学んだり旅したり働いたり、動くことが大すきなのです!
 
 それまで、まだ少し時間があるから、ゆったり準備、すきなことをしていきます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?