見出し画像

行動したことをまとめる。結果よりも。

 ヨガでは、結果に執着するなと教わりました。結果はコントロールできない。ポーズができるできないも、結果なので意味や価値はない、とのこと。
 何を決断するか、どんな姿勢で臨むのかは自分で選べる。自分でできる。
 そこに価値をおく。

 結果に目がいきがちですが、結果というのも、結局はだれかの評価。これは瞑想家の先生に教わりました。

 過去のだれか、他のだれかが決めた基準に則って、点数が高いか低いか。売上が伸びたか伸びてないか。できたかできてないか。
 でも基準は時が経てば変わることがある、人からの評価は天気のように変わる。

 変わるものに一喜一憂せず、自分が前向きに行動したことを書き記していきたいと思います。

最近といえば、
◯次のキャリアに進むための退職。(人生最大の決断かも!)
◯退職理由を周りに話した。
◯フリーランスになるにあたって、推薦図書を買って読んだ。(自分じゃ手に取らない本で、新鮮!)
◯バリ島でウェブスキルを学ぶにあたり、航空券を予約。
◯その航空券も、いつも頼む最短のものではなく、時間がかかるものにした。あわよくば、乗り継ぎのシンガポールでプチ観光できたらいいな。
◯noteにたくさん投稿して、心の揺らぎをおさめている。
◯ちょこちょこ瞑想やヨガをしている。短時間でも。

 マインドは、華々しい結果に目を奪われて、「足りない、まだ足りない」モードになりがちですが。
 小さな努力や行動に目を向けて、過程を大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?