見出し画像

このお金が、もたらしてくれるものは

 今日はダンス教室の先生や生徒さんたちに、ヨガレッスンをしました。
 みなさん、60代以上みたいだったんですが、ダンスされてるだけあって、動きがなめらか!集中して取り組んでくれました。
 
 ヨガの後は、「体が伸びたー」とうれしい感想をいただきました!
 そして、社交ダンスを披露してくれました。明日は大会なんだとか。何歳になっても、すきなことに取り組むのは、素敵ですね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 さて、3月までは副業禁止のところで働いていたので、ヨガレッスン代はもらわないようにしていました。今回初めてレッスン代をもらえました。

 5000円。

 初めて働いてお金をもらったのは、大学のときのバイト。でも大学生の頃は親に養ってもらってたし、「お金を稼ぐ」の感覚はなかった。 
 前職ではもちろん給料もボーナスも出てましたが、忙しくて給料日も額もあまり把握してなかった。

 でも今回はわたしのすきなヨガ、学んできたヨガで、直接だれかの役に立てて喜んでもらえて、それでお金をもらえた。
 それがすごくうれしかったです。

 
 田内学さんが書いた『きみのお金はだれのため』という本によると、

「働く」というのは、だれかの役に立つこと、だれかの問題を解決することで、お金を稼ぐことではないそうです。
 ただ、「お金」という道具がいろんな人を繋いでくれる。
 見知らぬ人がいきなり訪ねてきても、ヨガレッスンはしない。「お金」という道具があって、レッスン代を払ってくれることで、知らない人にも提供できる。繋がる。

 今回もらった5000円は、人の役に立てたお金、ダンス教室の人たちと自分を繋いでくれた、あたたかいお金に感じました。

 そしてそのお金で、チーズケーキを買って食べました!⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?