見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 61骨粗鬆症1年後

61
ステロイドをガンガン投与されていた昨年2022年2月に調べた骨密度で骨粗鬆症と診断され(骨密度低下はステロイドの副作用の一つ、第37話参照)、コツコツと骨密度を上げる薬ビスホスホネートを飲み続けて1年。1年前と比較して、腰骨の骨密度は少し上がり(なぜか上がってるんですよねえ、と、「なぜか」って枕詞が付いてたw)、左股関節は同程度、右股関節は少し下がった。これは、ビスホスホネートを飲んでいたおかげでそれほど下がらずに済んだ、という意味で、今年2023年1月末でステロイドが完全終了したので、ここからは急激に下がることはない、とのことだった。もちろん骨粗鬆症が治っているわけではないし、今後も加齢によって下がるので、このまましばらくビスホスホネートは飲み続ける。

骨って普段あまり考えることがないけど、こうやってきちんと数値で見せられると、大事にしないとなーって改めて思う。年齢的にこれからどんどん衰えていくのは分かっているけれど、少しでも現状維持を考えようって意識が強くなる。

皆さんも、骨密度は一度ちゃんと測ってもらってみた方が良いよ。意識変わるよ、転ばないようにしよう、とかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?