見出し画像

40代男!転職前の断食体験記 2日目

 2日目。

 まず、昨晩は特に空腹感が無いまま、11時には布団に入った。しかし、全然眠れない。確かに慣れない布団ではあるが、今まで枕が変わると寝れないようなことはないはずだった。しょうがないので読書を始め寝落ちを期待するがこれもダメ。さらに、黙って横になっていると空腹感を意識してしまう。そんなこんなスタンドライトを消したりつけたりの繰り返しで、いつのまにか寝ていたのはおそらく2時過ぎ。
 そういえば今まで旅行をすると、間違いなく飲んで寝ていた。私の場合、普段の旅の目的自体が「美味しい地のものをつまみに酒を飲む。」である。…今回はそれと全く逆であった。

 なんだか浅い眠りにまま5:30に睡眠の限界が来て起床。早く起きすぎたが、身支度を済ませ読書の朝活。なんだか意識高い系になったみたい。
  空腹感の辛さは感じない。体調的な不調もなし。

 6:30からウォーキングだと思っていた講座は、7:00からヨガで大いなる勘違い。ヨガは私の硬い体には相当堪える運動である。ジムでやった経験はあったが、伸ばして捻ってのキリキリが、ヨガのソフトなイメージを大幅に上回ってくる印象があった。「朝イチからこれかっ!」が正直な感想。それと同時に朝活ととして毎日のヨガが習慣付いたら間違いなくシュッとすることを確信した。そんな人になってみたい。

 1時間の講座を終え、9:00の集合まで持て余す。特に別館泊まりは車だとしてもいちいち帰るのが意外と面倒くさい。この1時間の合間が1日に4、5回ほどある。
 今日は、気温は低いもののさわやかな朝だったので、カメラを持ってその辺を散歩した。

 9:00。朝の集合&お茶の時間。この時間はどのコースの方も、梅と生姜が入った茶碗に醤油を少し入れ番茶を注ぐというお茶をいただく。これは美味かった!特に昨日のおにぎりとコーヒーの後は味のあるものをほとんど口にしていないため、いつも以上に濃い味を感じた。これは食を絶ってみないとわからない感覚だと思う。同時に、普段はとても味が濃いものをとっていることも実感。勿体無くてちびちび舐めて、お茶を足して、またちびちび…完全も番茶の味しかしなくなるまで堪能させていただいた。

 10:00。本日2回目の講座。今回は「バトミントン大会」。…とは言え今日は参加者が私含め2名のみ。施設のバスで藤岡市の体育館まで移動して、スタッフの方を1名含めシングルマッチのリーグ戦。普段はもっと参加者が多くダブルスでやるらしい。
 久々に学生時代の体育に戻った気分で張り切っちゃいました。スタッフの方は60代ながら少し経験がある方で、やっている内にお互いにどんどん熱を帯びて来て、白熱したゲームに。「いつもはこんなハードにやらないですよ。」とスタッフの方。…すいません。楽しかったんで許して下さい。
 もう一名は女性の方で、毎回講座で一緒になる方。…こういう時の加減の仕方がとても苦手な私。ガチはまずいだろうけど、手抜きしすぎるのも失礼な感じが…0-100な性格は本当に厄介です。最終的には結構上手くなって、楽しくやれてなにより。

 バトミントンで汗をかいたので、軽くシャワーを浴びて、12:00の昼食。なんだかんだ退屈はしない。
 今日からは酵素ジュースの始まり。りんごとなしのシロップがあり10倍ぐらいに薄めて飲む。どんなもんかと思ったが、ハチミツを溶かしたような味に果物の香りがする、と言った感じか。そこまで上手くはないが、問題はない。ただ「断食」という響きからはチートっぽさを感じた。
 コップ1杯で200カロリー位あるらしい。だからウォーキングやエクササイズをしながら断食できるとスタッフの方が言っていた。

酵素ジュース

 ここからは自由時間。
    昨日来る途中で「高山社跡」という世界遺産を発見しており、せっかくだから行ってみることにした。ここは「富岡製糸場」と一緒に登録された、養蚕に関する会社の跡地らしい。
 現地に着くと、メインの母屋に足場とシート。なんと昨年暮れから修復作業に入ったとのこと。完成は6、7年後。残念ながら入ることが叶わず。しかし、情報館と現地のガイドスタッフの方が、熱心に解説をして下さり、どんな施設か、どれほど貴重なのかはとても理解出来た。悔いはない。
 給油がてらの道中、ラーメン屋、から揚げ屋、カレー屋の文字がやたらと目に入る。普段なら迷わず寄っているところだが…。断食中に誘惑の多い場所には立ち入らない方が良い事を確認。やっぱり断食道場は山ん中に限る。

 途中で御朱印を貰いつつ16:30の講座に間に合うように帰宅。
 車から降りた瞬間にとてつもない疲労感と気だるさを感じた。いよいよ何か来たか…。
 それでもまだいけそうだったので講座に参加。またまた聞いたことがない「ライフキネティクス」。これまた神経系のトレーニングで、お手玉やフリスビーなどを使い、自分の左右の動きの違いなどを感じるとか、目の使い方の内容だった。要は、右手と左を同じように出来る様にするメソッド。ブンデスリーガやボクシングではすでに取り入れられているそうだ。これまた新しい。ここはジムなどではまだ馴染みのないメソッドが多く、新発見が多い。

 ずしっとした疲労感を感じながら18:00の夕食。またまた酵素ジュース。いよいよ満たされなくなってきた。もうやっつけ仕事のように完食。我慢できず、番茶に塩を入れたお茶に手を出した。…美味い。もう一杯いきたかったが癖になると悪いのでここは我慢。塩味ってやっぱり美味いことを再確認。ポテチが止まらんわけだ。

 19:00の講座はパスして、今日はここまでにする。疲労感十分で今日は早く寝れそうな気がする。
 腹は減った。何か食いたい。

また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?