見出し画像

精神の方必見!本田圭佑の名言の逆ばかりやってしまう心理⑤目先の損得を重視

サッカー選手として日本代表で活躍していた事や
海外での活躍の様子から凄い人である事は
知ってる方も多いとは思いますが、

実際、何がどう凄いのか???
イマイチご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自信家の様な発言や、行動の奇抜さから順風満帆なサッカー人生を
想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、

小中学生と打ち込んだサッカーの成功のひとつの目標だった、
ガンバ大阪のユース昇格がスタミナやフィジカルの難点を突かれ、
叶わなかったなんてエピソードがあります。

その後の努力は凄まじいものだったんじゃないでしょうか?

星稜高校卒業までには問題視されていたスタミナやフィジカルを克服し、
日本の殆どのプロチームから指名を受ける程になっていました。

絶対的な努力の先で掴んだ結果ですから、大きな自信を得て、
その後のサッカーに臨む姿勢に強い影響が出ていったのでしょう。

海外に挑戦するのも20代前半でしたが、
海外に対しての勝負の仕方は引いてはいけないと学んでからは
かなり積極的にゴールを狙うスタイルに変更し、
その後、多くのチームでベストゴールとサポーター達に評価を受けるような
スーパープレイを見せていきます。

経営者として、実業家としての手腕にも注目が向いていて、

日本最大のサッカースクールの経営や、海外のサッカーチームの運営、
ウィル・スミスと共に優良な若手企業への投資を行う
ベンチャーファンドを立ち上げたり・・・

自信に満ち溢れた発言、行動ばかりが目立って
メディアに取り上げられていましたが、

実際、実現されてるものも含めて、確かなものが沢山ある本田圭佑!

彼の言葉を取り上げさせていただきます。

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。


物凄くストレートな言葉ですが、
単純な額面だけで見てしまうと
少々、勘違いされる方もいらっしゃると思うんで・・・

嫌でも我慢しろ!

そういう言葉ではないと僕は捉えています。

何故なら、彼自身が動いているものに彼がやりたくない事や
彼が必要性を全く感じていない事は無いように見えるからです。

つまりは・・・

大前提として、

自身のやりたい事。必要と感じている事。
と向き合っているという事は外してはいけないと思います。

多くの悩みを抱えてらっしゃる方、また人生が前に進まない方の
生き方と向き合わせていただくと・・・

自身のやりたい事であると言っても・・・

精神の方必見!朝青龍の名言の逆ばかりする心理②絶対に失敗したくない!
確実なサクセスだけを求め、

精神の方必見!マークザッカーバーグの名言の逆の心理③完璧を見せたい!
完璧なサクセスの先に更なる賛美や充実を求め、

精神の方必見!イチローの名言の逆ばかりやる心理①焦りから来るもの
理想通りのスピード感さえも求め、

満たされない日々を嘆き、思い通りにいかないから
精神の方必見!織田信長の名言の逆ばかりする心理④やめる理由を作ってる
なんとなく対外に伝えられる理由を作ってやめてしまう。

周りもあなたが語る理由如何によっては、
それを正当化してくれたり、共感してくれたりするでしょうから・・・
あっぱれ!ノンサクセスライフ!の完成って訳です。

それでも悩んで僕のところにいらっしゃるので・・・
不思議な事になっていってしまうんですが・・・。

誕生日に妻が作ってくれたコロッケ☆僕の大好物なんです☆

エビで鯛を釣る。

損して得を獲る。

じゃないですが・・・

やりたい事の為に今やってる努力が必要ならば、
どんなに損をしている気持ちになったとしても
その先にサクセスがあるという意識は
誰に何と言われようと失ってはいけないんですよね。

それは単純な我慢じゃないんです。

だって、

あなたが目指してるものの為の努力ですから。

努力ゼロでサクセス出来ませんか?

なんて都合の良い事が世の中にあるとすれば、
それこそ、錬金術みたいなもんで・・・
見つけられればあなたのそのサクセス方法は著書にすべきです。
残念ながら事実として全ての自己啓発本、成功者の本を一掃するぐらいの
ベストセラー間違いなし、それこそ多くの人の人生を救うでしょう。
(それぐらい夢また夢って事ですが・・・)

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。


彼の人生を通して考えるならば、

サッカーを幼少期から頑張り、努力に見合った結果を残しつつも、
最後の最後、天才達との差をまざまざと見せつけられ、
ユースに選ばれなかったという事がありました。

周りの人からは慰めもあったでしょうし、
自身の努力に対して諦めを促すような言葉もあったかもしれません。

みんなが出来ないっていうような事や
みんながやらなくたっていいんじゃない?って事を
自分を信じてやってきた人生なのではないでしょうか?

だから、

言葉の冒頭に・・・

【結局】

という、

複雑な文言を全て吹っ飛ばすような言葉が使われているんでしょう。

我慢強い奴が勝つんだ!

みたいな最終結論w

かっちょ良すぎです!

メンタル面の強さもサッカー界随一ぐらいに語られてる彼。
負けん気と自分を信じて進むしかねぇ!っていう腹の括り方は
僕等が学ぶべきことが沢山あると思います。

さあ、

あなたは目先の損で引いてませんか?

その先にあなたが目指すものがあるんですよね?

その損ぐらい我慢してみません?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?