見出し画像

子育ての不安ランキング1位に心でする5つの対処!④恐怖と向き合ってみる。

子育てでの不安の第1位が「資金」である事。
子育ての不安1位「資金」に対して心で出来る5つの対策!
我が子の未来に対して、

こうなったらどうしよう・・・
ああなったらどうしよう・・・

それを防ぐために・・・多くの子育て本や、子育て成功者の知識を得て
それにはお金が掛かると思ったあなた。

不安ですよね?

人を見ないように・・・自身の子供に集中したり、
そんなお話もしましたが・・・
子育ての不安ランキング1位に心でする5つの対処!①他者と比べない。

見ないようにしよう!見ないようにしよう!
とすればするほど、かなり意識されていきますので、
かえって見ちゃったりするのが人の心理です。

ならば・・・

いっそ、しっかり向き合っちゃってみるのもありかもしれません!

これはカウンセリングで行う手法、暴露療法と呼ばれるものでもあります。

ある程度、自身のメンタルと相談しながらするべき事ですが、
ご紹介してみたいと思います。

まず、あなたが「資金」が無い故に子育てに関して
起こるのでは無いか?と思っている事を
吐き出してみるところから始めてみましょう。

例えば、

塾に通って、勉強を先回りして、学力あげておかなきゃ、
普通の学校に普通に行って・・・普通の人生・・・

ここに恐怖を感じていたとして・・・
子育ての不安1位に心でする5つの対処!②生まれた時を思い出す。
ここで話したような事ですが、
親自身の欲求でしかないことに気付いてもらえれば
手放しても良いのかもしれません。(自身の欲求で自身が苦しい状態)

別の例で、

明らかに学力が周りより劣ってて、学校をつまらないとさえ言いだしたから
習い事でなんとか、まかなわなければ、不登校になって、その後は・・・

なんて、あなたが不安に思っているとして、
その先にも向き合ってみるんです。

不登校の先は・・・?

引きこもり・・・孤独、大人になっても親から離れられない子・・・
最後は親が亡くなって・・・どうなるんだろ???

凄くシンプルな事ですが、そうならなきゃ良いって事ですよね?

つまり、方法手段は「資金」に頼った何かでなくとも、
その最悪な流れを断ち切れれば良いわけです。

まず、不登校での目先の恐怖は、進路、進学に関してのことや
友人関係のことが多いのは確かな数字として出ています。

進路、進学の不安はそのまま、
未来の仕事など生き方に影響するから・・・ってところでしょうが、
未来の仕事、生き方に関して埋める行動は
親には本当に何も出来ないんでしょうか?

友人関係の不安はそのまま孤独に繋がるんだと思いますが、
そこも同様・・・
親として子供の孤独感に対して
何が出来るか考えてみたら、解決策は色々出てくるものです。

問題を漠然として捉え、あるべき(?)に囚われてしまう・・・

そうなる事で焦燥感や絶望感の中で、思考停止になる・・・

恐怖に目を向け、正に怖いですが、しっかりと向き合ってみると、
案外、試せる事があることに気付けるものです。

問題を細分化し、ひとつひとつの解決策を考える事で
まるで八方塞がりのようだった問題に風穴どころか、
そもそも何にも塞がれてなかった・・・なんて気付けたり、
そんな不思議な事が心ひとつで起こったりするんです。

是非!恐怖と向き合う選択肢も持ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?