見出し画像

子育ての不安ランキング1位に心でする5つの対処!②生まれた時を思い出す。

子育てでの不安の第1位が「資金」である事。
子育ての不安1位「資金」に対して心で出来る5つの対策!

何故そもそもお金で不安に心配になるのか・・・

そこには大きく親自身の欲求が絡んできます。

その欲求の生まれる、そもそもの流れの中に
他者との関わりがあったりすることも
子育ての不安ランキング1位に心でする5つの対処!①他者と比べない。
ここでお話しさせていただきましたね。

周りがやっていると・・・とか、
常識的には・・・とか、

自身のお子さんを見る事よりも周りを見てしまっている
そんな自分に気付けないまま不安を募らせていくわけです。

(不登校や引きこもりの親の心理も究極こんなイメージ)

今日はそんな訳で子育てにおける「資金」の不安が払拭できないあなたへ。

もっとも自身の子供の事だけを考えていた時はいつだったか?
考えていただきたいと思います。

それはいつか・・・?

お腹にいて、エコーで形が見えた!どんどん大きくなってる!うおっ!

その頃です。

生まれる前のお腹の中にいる我が子。

まだどんな姿で、どんな状態で、どんな声で泣くか・・・

そもそも無事に生まれてくるのか?
それさえもわからない頃です。

もしも、何かしらの障がいを持っていたらどうしよう・・・。

もしも、生まれて泣かなかったらどうしよう・・・。

逆子だ・・・ちゃんとひっくり返ってくれるかなぁ・・・。

様々な心配、不安・・・あると思いますが、
その心配や不安は今、子育て中に持っているものとは
かけ離れた根本的な事に特化しているはずです。

とにかく・・・無事に生まれて来てくれたら良い!

みたいなね。

あなたが今、目の前にいるお子さんに対して
生まれる前に持っていた不安は形を変えていると思います。

そう、

不安はその時々で形を変えていく訳です。

その都度、不安だっ!不安だぁ!!!

と、のたうちまわっても

その先にはまた不安が生まれるものなんです。

そんな訳で・・・

ちょっと原点回帰しましょう。

あなたの子供は無事に生まれました。

兎にも角にも、あの頃感じてた不安は払拭されてます。

可愛く笑う事も、また思い通りに行かない何かを訴えて泣く事もあります。
反抗的な態度を取ることもある一方で、親を助けてくれる事もあります。

それ以上、何を求めますか???

まず、今ある事を認めてあげましょう。

そして、

その幸せを実感しましょう。

そっと抱きしめに行っても良いですよ。

そっとキスしてあげても良いですよ。

「資金」が無いから・・・ごめんね・・・
なんて要らないんです。

大切なのはあなたのその優しい心で
向き合い続けてあげることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?