見出し画像

子育ての不安1位「資金」に対して心で出来る5つの対策!

子供ひとりを大学まで出すのにかかるお金。
2000万円~問題なんてあったり、
習い事・・・周りがバンバンやり始めてる中で、
うちもやってみようかなぁ・・・なんて思ったら、
ひとつ5000円から10000円以上もかかってくる。

共働きと言っても、家事やりながら、
子育てワンオペでそれをするのも現実問題・・・汗

日々、子育ての中で感じるお金以外の不安も考えたら
もう不安で不安で・・・涙

あるサイトの調べによると、
子育てによって起こる不安の1位はダントツで、

その「資金」

という結果が出ており、近年の物価上昇や老後の資金問題などと合わさり、
子育てに関しての資金の不安は少子化にも
拍車を掛けるものになっていると言わざるを得ません。

上記の問題・・・。

物理的にはどうしようもないものもありますが、
実は心次第で見え方が変わり、そこからかなり楽になる可能性がある!

そう聞いたらどう思いますか???

いやいや!心が楽になったって、欲しいのはお金だよ!!!

って、そう言いたくなるのもわかるんですが、

メンタルの余裕、心に不安が無くなると、
思考が柔軟になる、考えがどんどん浮かぶ・・・

つまり今、もう駄目だ!と思っている事の突破口が
心持ちだけでも楽になると見えてくる可能性がある!
そんな確かなデータもあったりします。

頭で考えても答えが出ない事に対して、
あなた自身がもう駄目だぁ!と絶望感の中、
それでも半分パニックみたいな焦燥感に駆られていたら
出る答えも当然出なくなりますからね・・・。

それを防ぐ意味合いでも
これからシリーズでお送りしますこちらのテーマ!

子育ての不安1位「資金」に対して
心で出来る5つの対策!


①他者と比べない。

②子供が生まれた時を思い出す。

③子供との夢を語ってみる。

④恐怖と向き合ってみる。

⑤全部諦めて再構築してみる。

これらの事を心に落とし込みながら出来るだけで
かなり、物理的な資金の問題って楽になります。


①他者と比べない。
隣は隣、周りは周り、我が家は我が家。
ってところで堂々としているだけで、変わる心持ちのお話。

②子供が生まれた時を思い出す。
あの時の願い、弱々しい何も出来ない赤ん坊に掛けた言葉。
そこから今の自身が欲深い事を思い出してもらいます。

③子供との夢を語ってみる。
とはいえ、可能性がかなり大きい我が子。
可能性で未来を語ってみるのも良いと思います。
あなたが不安がっていると、その絶望感が子供に伝わり、
子供も未来を明るく話さなくなってしまう可能性さえあります。

④恐怖と向き合ってみる。
そもそもお金がないと何が起こると思っているのか?
その不安、恐怖の正体を解き明かして行くと・・・
案外幻的なものだったりすることに気付けるかもしれません。

⑤全部諦めて再構築してみる。
一見すると自暴自棄。否否っ!至極単純な楽観的見方を持ってもらいます。
すると、あら不思議!どうとでもなる!なんとかなる!そんな気分に!?

明日からお送りします。お楽しみに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?