見出し画像

心を楽にする素敵な名言に隠れた落とし穴。②起こる全ての事に意味がある!

私は本当にツイてなくて・・・、
何でこんな事がこのタイミングで起こるのか・・・
何か、見えないものの力を感じてなりません。
私が何をしたんでしょう・・・。

自身の力で頑張って頑張って・・・
乗り越えようと足掻いて、足掻いて・・・
その末の実感のこもった言葉でしょう。

どうして良いかわからない・・・。

どんどん不幸に、駄目になっていきそうなあなたの辛さ。

カウンセラーという生き物であれば、
現状をもっと詳しく、相談者の負担にならぬようにしっかり聴き取り、
その上で、結論として八方塞がりだと思ってしまってる
根拠、理由を見出していくでしょう。

その上で・・・

その把握を促しつつ、共に今まで試したことのない一歩を
見つけ出していくかもしれません。

心を楽にする名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたい様にやれば良い!
昨日の記事もそうですが、今回取り上げる言葉も・・・
一種、相談者の今の状況を全て肯定したりする事で
考え込む事を止めるような、受容する事で楽にさせる可能性がある
素敵な言葉ではありますが・・・

しかしながら、相手がそれをどう受け取るか・・・
更に言えば、やはり言葉を届けるからにはその言葉への責任を
ある程度持てねば・・・無責任極まりない言葉にもなります。

あなたの心を楽にする素敵な10の言葉達!その落とし穴。

②起こる全ての事に意味がある!


あの親の元に生まれ、あんな感じで育てられ、
あの人との出逢い、この人との出逢い、
そして、忘れられぬあの出来事、あの時の学び、
あんな大事件も含め・・・今のこの生き方に通じ・・・
今のこの実感に通じていたんだなぁ・・・


出来事ひとつひとつは点でしかなく・・・

点だけ見ていてもその意味合いはまったくわからず、

しかし月日が経ち、ある程度生きてくると、視野も広がり、
その点が沢山沢山になっている事に気付き・・・
線で結んでみたり、集合体として見てみたり・・・

点描画みたいにひとつの形を成してる事に気付いたりするもんだ。

だから、

今はわからないかもしれないけど、
全ての出来事には意味がある。

そう信じて今を生きよう!っていう意味なんですが・・・

例えば、

その相談者がその言葉をこう受け取ったらどうでしょう?

苦難苦難の人生・・・起こる出来事に全て意味があると
目の前のコイツが教えてくれたから・・・今、引きこもってる事にも
全て意味があるんだろう!こうやって受け取る自分にも意味がある!
だから、継続して引きこもり続けてやろう!!!!

無論、心から全ての運命を受け入れるという意味合いで
それさえも肯定する事は出来るでしょう。

そう考えた事も全て意味がある!

だから、その先に起こる事を見ればいい。
何も起こらない事も有り得るだろうけど・・・それもそれ。

ってね。

僕も人の人生の支援をさせていただいてる中で、
伝えられる全てを伝え【後は本人次第!という結論に至る】
そんな経験を多々したことがあります。

結果、相談者本人が引きこもるなり、何かを選んだとして・・・

僕らセラピストの意思の及ぶところではない・・・。
相手の自由でもあり、その人自身が納得いくものを得てくれたら良いな。
そう願って見送る・・・また戻ってきたとしてもそれもそれ。

相手が選ぶ人生・・・どれも素晴らしい訳です。

でも、ちょっと僕の中でここに釈然としないものがあるんです。

それはセラピスト側の心の整理の為に使われてる言葉であって・・・
ご本人がしっかりとそう捉えられているかどうかは謎です。

逆恨みしているかもしれませんし、
その先でやはり絶望しているかもしれません。

それさえも全て意味がある!

我々セラピストの思い及ぶところではない。

それがたとえ自身の子供だったとしても、身内だったとしても・・・

それさえも全て意味がある!

我々セラピストの思い及ぶところではない。

出来る最善を尽くし・・・出来る・・・もはや無くなったら?

それさえも全て・・・意味がある!

そう思う事は可能です。

そして、

心を楽にする名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたい様にやれば良い!
そうする事で課題の分離も完了するでしょう。

果たして、相談者の内側は???

過去の痛ましい事件の裏にはそんな話もありました。

それさえも???意味がある・・・。

確かに捉えられます。

それって・・・切なすぎますよね?

何か出来なかったかなぁ?って・・・
考えられるポイントを見逃してしまう言葉でもあるのかもしれません。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?