見出し画像

2020年の撮影活動を振り返る

この記事は 【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020 の8日目の記事です。

こんにちは、よしひでです。
2020年は色々と新しい出来事がありました。
転職したり、楽しいカメラ仲間との仲が深まったり、新しいカメラを買ったり。

まずは今年の5月から株式会社ノハナでSoftwareEngineerとして働いています。
念願の写真関係の会社に転職ができて本当に嬉しいです。
みんな写真好きということもあり、家族や写真のことを仕事の中で堂々と話せるのは気持ちがいいですね。
入社即フルに有給+看護休暇が貰えたり、フルフレックスだったりリモートワークで一度も同僚に会った事がなかったりと割と特殊な状況だったりします。近々連続した写真のシェアができる機能なんかもリリースする予定なので興味がある方はぜひアプリ入れてください😘

また、春頃からの自粛やらでカメラ仲間とのオンライン上でのコミュニケーションが活発になりました。現像手法の共有なんかもあって知見が溢れていきそうでした。まあそんなこんなでわいわいする機会が明確に増えました。
楽しいことは大事。

さて、今年の撮影活動をひたすら紹介していきたいと思いますが・・・実のところ、親しい人にしか今年購入したカメラの正体は話しておらず、SNSでは機材の名前は伏せていました。

EOS-1D X MarkⅢ なんて、そんなプロ機を発売間もなく手にしていたなんて、腕がないのに恥ずかしいなあと。
まあいいかな。もう言っていいかなー。と今年を過ごしてきましたが、このアドベントカレンダーの記事を機に伏せずにやっていこうかなと。

前置きが長くなりましたが、そして今回はすべて千葉県の写真で、今年を振り返っていきます!



紫陽花の森

画像1


ヒメボタルの森

画像2


夕焼け

画像3


部分日食(6月21日)

画像4


濃霧の海岸

画像5


小湊鉄道とひまわり

画像6

なんと市のフォトコンで入賞した一枚に。プリントでの入選は初めてでした。


夜明け前のネオワイズ彗星

画像7

曇り空が延々と続く日々の房総でこの彗星の姿を見られたのは、この日のほんの1時間にも満たない時間だけでした。トライしてよかった。


朝焼け

画像8


ユリ畑

画像9


神の住む島

画像10


箒を持つ娘🥰

画像11


コスモス畑

画像12


シャチ

画像13


紅葉

画像14



天の川の中心部

画像15

こちらも1DXで撮影した写真ですが、実はEOS Raもあったりして、2020年の夜空の撮影をしてきたので引き続き紹介していきます。

ほとんどがPhotoshopでバリバリに強調しています。
赤道儀で追尾、スタック等ゴリゴリにやってますのでその点ご容赦を。


↓↓↓ ここから先、EOS Ra ↓↓↓


久しぶりの天の川を出迎える

1Y1A0171 パノラマ-Edit-denoise-denoise

2月のとても寒い夜でした。


天の川

画像17


海岸の天の川

20200306大波月


ナイトトレッキング

画像19

3月半ばでした。


七夕の近い夜

画像20


灯台近くの海岸

画像25


大銀杏

画像22


車の残光と天の川

画像26


ヘッドライトライティング自撮り

画像24

これはハーフソフトフィルターを使って撮影しました。
なので空だけ滲んでいます。


橋から見上げる天の川

画像23

我ながら街灯を利用した自撮りアイデアとしては良かったなあ。
こちらもハーフソフトフィルターを使用。
一枚撮りではハーフを多用したシーズンでした。



オリオン座のシーズンイン

20201113屋形_sky(x3)_fg(x2)



柿の木

20201115養老渓谷_fg(x5)_sky(x5+soft1)_v3



ロウソク岩

20201117大波月_v1_sky(x10)_fg(x3)

ちょっと載せないことも考えたのですが、この海岸はこの1年で複数箇所で絶望的に崖崩れしました。まだまだ崩れるでしょう。一人で行くのはやめておいた方が良い場所です。


わいわいわい

画像30

こんなに引いた干潮は初めてでした。


夜空の写真はInstagramでよく投稿しています。
興味を持ってくれた方はこちらもご覧いただけたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/yoshhiide/



まだ子供が小さいこともあり、一人で出かけるのは夜ぐらいで自ずと夜空撮影が多くなっています。(つまり何か?察してください)
来年もまだまだそんな撮影スタイルは続きそうです。


え、子供の写真は撮っているか?
もちろん一番撮っています🥰



最後にこんな写真にもトライして家族で楽しんでいるよ〜という1枚です。

20201018_みちみ魔女ver1

実際には僕が下で支えているのですが、もう一枚人がいない写真を撮って下位レイヤーにして、僕自身をマスクをかけて消したというPhotoshop作品です。

画像32


いやー、カメラも写真も楽しいなあと実感できた2020年でした。


最後にもう一度ですが、
この記事は 【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020 の8日目の記事です。
昨日は もっつ さんの 『超』ボウエンレンズのススメ。~Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 G2 レビュー! でした。
超望遠レンズを雪山に持っていく体力すごくないですか?!

明日は すぎちゃん さんが記事を書いてくれるそうです。ぜひご覧ください!!
中古カメラのすゝめ【#カメクラの沼カレ2020】