見出し画像

ボカロ曲を2日で仕上げた話

こんにちは、Yoshaです。

昨日制作途中だったボーカロイドオリジナル楽曲がついに完成し、ニコニコ動画の復旧と同時に投稿することができました! 今回はその制作過程と楽曲の詳細についてお話しします。

楽曲制作の経緯

昨日noteを投稿した時点では、曲の大まかな構成と一部パートの演奏しか終わっておらず、「作詞」「各楽器の録音・打ち込み」「歌唱ソフトの調声」「ミックス・マスタリング」「動画制作」が残っている状態でした。

サービス再開日の8/5になんとか間に合わせたかったので徹夜作業となってしまいました。おかげでフラフラです!

制作過程では多くの試行錯誤がありましたが、筆が乗り非常に満足のいく作品に仕上がりました。

楽曲について

楽曲のテーマは「夢を追いかける勇気」で、ポジティブなメッセージを込めています。楽曲の詳細は以下の通りです。

  • タイトル:ひと夏の奇跡、花火に溶ける

  • テーマ:夢を追いかける勇気

  • 使用ボーカロイド:重音テト(Synthesizer V AI)

  • 作詞・作曲:Yosha

  • ギター:チヒロ

  • イラスト:TeaSoda様『アツい夏だった。』(PiaProより)

楽曲はニコニコ動画とYouTubeに投稿しました。ぜひ聴いていただき、感想をお聞かせください。こちらが楽曲のリンクです。
YouTube:https://youtu.be/_pJS0pmbZfI
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm43889166

聞きどころ

いくつか聞きどころをピックアップしました。是非注目して聞いてみてください!

  1. 2:14~始まるギターソロは圧巻です! ギタリストに弾いてもらうと一気にその曲が鮮やかになりますよね。

  2. 重音テトの声がすごくいいです! 調声は昔使っていたボーカロイドより簡単なのに、よりリアリティのある歌唱になってくれていて技術の進歩を感じます。

  3. 0:58~と3:00~に差し込んである「花火の音」が我ながらいい演出になったと思います。

  4. 2:47~のメロディにニコニコ動画のサウンドロゴを仕込みました! 私なりの復活お祝いです。

他にも気に入ったポイントがあったら教えてくださいね!

結び

ご意見、ご感想をお待ちしています! 次回以降の記事では、30代副業音楽家志望の活動についてさらに詳しくお話しする予定です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?