見出し画像

急遽発表された「ぼかえり」に参加できるのか!?

こんにちは、Yoshaです。今回は、ニコニコ動画主催の「ぼかえり」というボーカロイドを使ったオリジナル楽曲投稿イベントに参加するため、締め切りわずか2日で楽曲制作に挑戦している様子をお届けします。

イベント概要

「ぼかえり」は、ボーカロイドを使ったオリジナル楽曲を投稿し、ユーザー同士で競い合うイベントです。ご存じの通り、ニコニコ動画はKADOKAWAへのサイバー攻撃でしばらくサービス停止(正確には縮小して運営)していました。本来8月に開催するはずだった「ボカコレ」という別の大規模イベントの代わりとなるものだと思います(この辺は公式アナウンスがないため不明)。私もこのイベントに初めて参加し、自分の音楽を多くの人に届けたいと思っています。

楽曲制作の進行状況

現時点での進行状況は以下の通りです。

  1. アイデア出し:メロディーラインと歌詞のテーマを決定しました。テーマは「夏」「さわやか」「エモ」で、ポジティブなメッセージを込めた楽曲にする予定です。

  2. メロディ制作:メロディの骨格は完成し、細部の調整を行っています。リズムやコードも決まり、歌詞の流れに合うように調整しています。

  3. 歌詞作成:オケがほとんど完成しました。歌詞とメロディを微調整しています。急ピッチで作成中です。

制作の工夫

短期間での制作を成功させるために、以下の工夫を取り入れています。

  • 効率的な時間管理:作業時間を細かく区切り、各セクションごとに目標を設定しています。

  • ツールの活用:ボーカロイドソフトとDAW(デジタルオーディオワークステーション)を駆使して、効率よく楽曲制作を進めています。

  • サポートメンバーの活躍:バンドメンバーでもあるギタリストに未完成常体の楽曲に対して先にソロを弾いてもらいデータを得ました。

今後の予定

残りの数時間で以下のタスクを完了させる予定です:

  • 楽曲の仕上げ:メロディと歌詞の最終調整を行い、ミックスとマスタリングを完了させます。

  • 動画制作:楽曲に合わせた動画を作成し、ニコニコ動画に投稿します。

  • プロモーション:SNSやnoteを通じて楽曲の発表を告知し、多くの人に聴いてもらえるようにします。

終わりに

2日という短期間での挑戦ですが、全力で取り組んでいます。皆さんからの応援が大きな力になりますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

次回の記事では、現在の活動についてお話しします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?