見出し画像

人生をシンプルにする5つの方法

私の人生の大きな喜びのひとつは、シンプルに生きること、そして時折、シンプルに戻る方法を見つけることです。

https://www.theepochtimes.com/5-ways-to-simplify-your-life-4_4319442.html

人生は時間とともに複雑になりがちなので、私はシンプルにする方法を探しています。
シンプルライフのための5つの方法を紹介します。これらは「ベスト」な方法でも「正しい」方法でもありませんが、私が気に入っている方法です。
あなたの一日をマネージメントしましょう。
・フルスクリーンモードで生活を始める。
・週に一度のクリアリングの儀式。
・シンプルなものを食べ、動く。
・スローダウンして、静寂を楽しむ。
・好奇心が刺激されましたか?      一つ一つ見ていきましょう。

あなたの一日をキューレーションしましょう!

このプロセスは、あたかも小さな、しかし心のこもったコレクションをキュレーションするように、あなたが一日に望むものを特定することから始まります。
あなたの1日を素晴らしいものにするのはどんなことでしょう?私の場合は、瞑想、読書、執筆、チームやクライアントとの電話、愛する人との時間、シンプルな食事と運動です。
あなたのリストにはどんなものがありますか?ヨガ、家族との電話、友人との飲み会、お茶、お風呂?一日が過不足なく過ごせるように、少しずつ減らしていきましょう。
リストにないものをすべて、手放すことから始めましょう。ソーシャルメディアやニュースサイト、その他の気が散るものは、あなたの1日に合わないのであれば、手放しましょう。やりすぎを手放し、スペースを空けておくことで、キュレーションされた素敵な活動が広々と感じられ、急がずに済むようにします。
行動・ツール: 自分の人生に望むものを精選してリストアップしてみて下さい。簡単な文書やノートのページで十分です。20分ほど時間をとって、じっくりと取り組んでみてください。

フルスクリーンモードで生活してみましょう!

私のお気に入りの一日の過ごし方は、すべての行動をフルスクリーンモードで行うことです。つまり、メールに返信するときは、1000ものタブを開くのではなく、一つ一つメールを読み、返信するためのスペースを十分に確保するのです。文章を書くときは、ただ書くだけです。食事中なら、食事だけ
もちろん、いつもそうしているわけではありませんが、そうしていると、人生がとてもシンプルに感じられるのです。それぞれの活動に自分のスペースが与えられ、それぞれの活動をより楽しむことができるのです。歯を磨く、皿を洗う、本を読むなど、すべての活動に完全に存在する。
アクション/ツール :Chromeブラウザの拡張機能「Onetab」を使うと、余計なタブをすべて消して、1つのことに全神経を集中させることができるのが気に入っています。フルスクリーンのライティング・アプリ。読んでいるアプリ以外の携帯電話のアプリをすべて閉じる。アナログなことをしているときは、デバイスの電源を切る。

クリアリング儀式!

毎週、すべてをクリアにする儀式を考えてみてはいかがでしょうか。日曜日もいいですが、金曜日もいいでしょう。短い時間を使って、さまざまな受信トレイをゼロにします。机の上やパソコンのデスクトップ、ダウンロードフォルダを片付けます。TODOリストとカレンダーをきちんと整理する。散らかっている書類などを片付ける。
このクリアリングの儀式は、素晴らしい気分です あなたは世界に挑戦する準備ができています。
アクション/ツール :毎週、カレンダーに 1時間、クリアリングの儀式をする時間を設けましょう。できる限りのことを行い、デジタルと物理的な生活をクリアにしましょう。財務についても同様に整理してはいかがでしょう。


シンプルな食事と動き!

健康というのは、様々な理由から、私たちの生活の中でとても不安定な分野です。だから、私はシンプルにすることで心が落ち着くと思うのです。
私はまず、動くことから始めます。散歩やランニングをする。スクワットの姿勢で、動物のように動き回る。ストレッチしたり、ぶら下がったり、体を引き上げたり、押し上げたり。ウェイトリフティングをしたり、スポーツをしたり、外で子供たちと遊んだり。私は、道具を必要としないシンプルな動きを楽しんでいます。
そして、シンプルな食事で体に燃料を補給します。
・レンズ豆とケール(レモン汁、醤油、オリーブオイル、栄養酵母、カイエ  ンペッパー入り)
・豆のタコス、グアックとサルサと野菜添え
・豆と玄米、タヒニソースといろいろな野菜
・オーツとベリー、ナッツとシナモン
・ココナッツミート、アボカド、ベリー類、ダークチョコレート、紅茶

食事はシンプルで、丸ごとで、おいしい。私の体に燃料を供給する。それほど高価ではなく、地球から搾り取ったり、動物に害を与えることもない。
行動・ツール: 好きなシンプルな食べ物をリストアップし、それをベースに食事をする。厳格になる必要はなく、シンプルに食べることが大切です。毎日、一日中、体を動かしましょう。

スローダウン&静寂を楽しもう!

スローダウンするために、モノは必要ない。ただ、やることを減らして、ひとつひとつの活動を味わえばいいのです。呼吸を整え、自分にゆとりを持たせる。物事と物事の間にスペースを空け、その間を楽しむのです。
静かな時間があることに気づき、それも味わう。必要であれば、静かな時間を作りましょう。
シンプルライフの利点である、このゆっくりとしたゆとりのある生活は、シンプルライフへの道でもあるのです。シンプルにするために、ゆっくりしてください。
行動・ツール: 先ずは、自分自身のために、スローダウンのためのメモを置き、その実践が自分にとってどのようなものかを試してみましょう!  この記事はZenHabits.net Blogに掲載されたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?