見出し画像

思い通りにしたい心

ちょっとした天使の梯子が空にあった朝。
花たちは揃って天を仰いでいた。
自然界の現象は面白い。
こんな日は釈尊
ゴータマ・ブッダの言葉を味わいたい。

釈尊の言葉を最も近くに感じる
三蔵からなる教典の集大成
パーリ語大蔵経のダンマパダから
一節を意訳して紹介いたします。

画像1

この一文は釈尊の一番
伝えたかったことだと思います。

何十万円のセミナーや
数万かかる書籍を読むよりも
腑に落として理解したら、
何も要らないでしょう。

2500年前にブッダが語った言葉です。

画像2

すべてはこころが創りだす。

画像3

ものごとは心にあおられ
心に左右され
心によってつくりだされる。

もし人が汚れた心で話し
行動するならば
その人には苦しみ痛み悲しみが付き従う。

ここから先は

173字 / 3画像

¥ 138

この記事が参加している募集

習慣にしていること

人や生命が穏やかに生きている世界。 穏やかな世界をつくるための言葉として サポート頂いた価値は使わせて頂きます。 形を変えた価値としてnoteの中で 大きく循環させていきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。