見出し画像

これが私のイチオシnoteだ!②免疫力のコントロール

家族と共に幸せであること。
子供の笑顔がみられること。
ゆっくり家族で眠れること。
すぐにできる免疫力の向上方法。

雲の多い朝を迎えた。
昼からは雨のようだ。
世間の不安を浄化する雨か。

今日は現役の看護師でもあり
小さなお子さんを抱える素敵なお母さん。
あるナカさんのnoteを紹介いたします。
「免疫力のコントロール」

先ずは新型肺炎に関する有用な情報です。
引用元は週刊文春
「シチュエーション別 完全対策マニュアル」
月刊hanadaの花田編集長によると
完売必至とのこと。

細菌やウィルスに対する抵抗力や免疫力は
睡眠中に維持強化されるという話が前提です。

六時間は寝るようにすること。
カリフォルニア大学の研究データによると
睡眠時間が六時間未満だと
風邪をひくリスクが4.2倍。
五時間を切ると4.5倍になるとされる。

どうしても六時間を確保できないときは
昼食後に15分から20分ほど
昼寝をするだけで効果がある。
(池袋大谷クリニック大谷義夫院長)

スマホは一日一回は
消毒液で拭き取るのもいいと思いますよ。

画像1

ここからはちょっとした意識の話です。

意識というのは意識すれば
するほど大きく育ちます。
特に恐れという意識は
希望や光の意識にさえ張り付く影。

恐れの意識は集まれば集合意識となり
やがて場の空気になる。
破滅的な結果さえもたらします。

たしかに場の流れや空気に
一人抵抗するのは難しい。

しかし一人でもできることもある。
能動的に判断して生きるということ。

外部からの情報という刺激に対して
無自覚に身を任せて反応しないこと。
人間はサルや何かと大きく違う。

感情的になりそうな時こそ
行動の選択を
意識して自分らしく在る。

外部からの刺激と
自分の反応の間にある選択の自由。

情報という刺激の奴隷になるのか。
情報という刺激に対して
能動的に考え行動することができるのか。

この自由こそ私たちがもつ大切なもの。
大切な人としての宝。
他人の責任にしない生き方です。

こんな時こそ
家族が一緒にいられる幸せを
感じて語らい憩い
睡眠をたっぷりとることで
ウイルスにも対抗できるのだと思います。

それでは素敵なnoteを堪能してください。
「免疫力のコントロール」

*このnoteは[共同マガジン]これが私のイチオシnoteだ!寄稿作品です。
*マガジンの内容を充実していきますのでフォロー頂けると嬉しいです。


画像2



この記事が参加している募集

人や生命が穏やかに生きている世界。 穏やかな世界をつくるための言葉として サポート頂いた価値は使わせて頂きます。 形を変えた価値としてnoteの中で 大きく循環させていきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。