シェア
よさそう
2022年4月14日 07:40
こんにちは、よさそう®です。今回のマーケティング編は、これまでに書いたSTP+4Pというマーケティング戦略や戦術を考えるときの基本であり、一定の市民権を得ている枠組みのまとめをしてみます。STP:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングSTP、それぞれについて書いてみました。セグメンテーションはお客さまみんながみんなが一緒ではないことを、ターゲティングはそのなかから「あなたに買っ
2022年3月17日 08:28
こんにちは、よさそう®です。今回からマーケティング編は4Pについて、要素を一つずつ話していきます。1回目はプロダクトです。プロダクトとは?日本語に訳せば「製品」です。製品というと目に見えて手に取れるものだけが製品のように感じると思います。でもプロダクトは、お客さまの対価に対応する提供物全体なので、目に見えないサービスや背後で支える技術もすべて”プロダクト”に含まれます。プロダクトはあ