見出し画像

パンみみ日記「歳を重ねるほどおいしくなる食べものランキング」

日々のできごとをかき集めました。パン屋に置いてある、パンの耳の袋のように。日常のきれはしを、まとめてどうぞ。5個くらいたまったら店頭に置きます。


12月10日(日)
ぶらぶらと散歩。ふらっと入った神社の紅葉に心を奪われた。

まるで京都

(もうすっかり秋だねぇ)と思ったけど、冷静に冬。寒いんだかあったかいんだかわからない。歳を重ねるごとに植物の彩りを美しく感じる。このまま70歳にでもなったら紅葉でショック死しそうなペース。


12月13日(水)
M−1グランプリ準々決勝の動画を見ながら、あらたな推しの発掘を試みている。心に響いたネタを2つ置いておきます。

◾️ナユタ

独特のイントネーションとテンポがクセになる。そして言葉の節々に知性が散りばめられているのを感じ取れて、なんだかゾクゾクしてしまう。賢すぎておもしろくなっちゃう系のお笑い好きなのよね…。踏み込みすぎた内容がゆえにカットされていたところも含めて今後が気になるコンビ。


◾️ダウ90000

感想として適切なのかわからないけど、爆笑というより感心してしまった。5人で漫才を成立させるコンビネーションはもちろんだけど、役割配置がうますぎる。

ぼくはいつも漫才のワードセンスに注目しがち。だけど、この漫才は「脚本」に心を奪われた。無理やり5人で出たのではなく、5人必要な笑いをストーリーで組み立てている。あっぱれすぎるよ…。演劇出身というのもうなづける。

お笑いのさらなる可能性に元気をもらった。ちなみに、今大会で「ハイツ友の会」がかなり注目されている気がする。個人的にすごく嬉しいのだけど、(ぼく、みんなよりちょっと前に知ってるよ…)と好きなアーティストが有名になる瞬間の気持ちになった。この気持ちに名前はあるのかな。


12月16日(土)
親友のミネくんと遊ぶ約束をしていた。彼から「ちょっと早めに集合して、キャッチボールしよう」と提案があった。その青くささ、すごくいいね。

公園で集合。キャッチボールなんて、いつぶりだろう。高校生くらいかな。球を投げ合うというシンプルな行為だからこそ、頭をからっぽにしてできる心地よさがある。

ぼくは球を投げるよりも、受け止める方が好きだ。グローブにボールが「パシッ」とおさまったときの音と振動が、自分の感覚を確かなものにしてくれる気がする。

ボールが左右していく間に、お互いの近況も自然と渡し合う。ミネくんがつぶやいた。

「心のキャッチボールもできるんだよな」

確かにそうだ。投げて、受け止める。感情もきっと、そんな風に渡し合うものなんだろうな。

身体が火照り始めたので、グローブたちをしまい公園を後にする。下北沢へ歩きはじめる。今日の目的地はこちら。

ポッドキャストウィークエンド!

ポッドキャスト番組がブースを構え、配信者と交流しながらオリジナルグッズが購入できる。いわばポッドキャスターの文化祭だ。

狙っていたブースは「ゆとりは笑ってバズりたい」。同い年のゆとりフリーターさんが1人で配信している番組で、友達のように語りかけてくれる温度感が大好きなのだ。

直接お会いするのは初めてだったのだけど、ゆとりさんは音声配信のイメージそのままだった。「口から音源ってさっき言われました〜!ははは!」と楽しそうにお話しする姿に思わず頬がゆるむ。

「雰囲気似顔絵」なるものをしていただき、ゆるくかわいく仕上げてもらった。ゆとりさんに「営業やってる方ですか?セイ・ケツ・カンって感じ!」と言ってもらえた。休日でも営業オーラ出てるの、ちょっと恥ずかしい。

イラストを描いている間に色々とお話しできて嬉しかった〜。同世代でこんなに魅力的なコンテンツを生み出し続けている人がいるということに、元気と勇気をもらう。

何かを創り出して、それを目の前の人に届けるってやっぱりいいね。

家に飾って「ふふふ」となっている


12月17日(日)

お馴染みの喫茶店でモーニング。マスターに「最近走ってるの?」と訊かれ、マダム店員にも「いつもは川沿い走られてるんですか?」と話しかけられた。

完全に「ランニング坊主」として認識されている。だがしかし、ハーフマラソンを終えてからランニングの頻度がガタ落ちしている。最近は寒いしモチベーションが湧かないのだ。

現状を正直にお伝えすると、マスターが「なんだよ〜走ってよ〜!」と笑みをこぼした。お会計のあと、「走って、走って!」と肩を叩かれながらお店を後にした。

ふたりに胸を張れるように、ぼくは走らないといけない。


12月18日(月)
ランチでそばを食べた。ぼくは今まで「そばかうどんが選べる状況」なら確実にうどんを選んでいた。だけど、歳を重ねるほど蕎麦の持つ魅力に気がつき始めた。

「年齢とともにだんだんおいしくなる食べものランキング」を作ったらどうなるだろうか。

1位 なすの揚げ浸し
2位 ざるそば
3位 おでんの昆布
4位 ピーマンの天ぷら
5位 松前漬け

私の頭の中

和の心。このランキングに洋食は入らないよね〜。逆にアメリカ人にこのランキング作ってもらったらどうなるんだろう。何が入るのかな。「トシトルホド、ミートパイッテシミルヨネ〜」的なのあるのかな。

ぐへへ。と妄想してたら昼休みが終わった。こんなくだらないことを考えているなんて、ぼくは大丈夫じゃないくらい大丈夫だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?