見出し画像

天才たちの日課を読んで

こんばんわ
「天才たちの日課亅メイソン・カリー著を読んだ感想です。

偉人や天才的なクリエーターの日常を模倣すれば凡人の私でも少しは創造的な仕事ができるかも!!って思っていました。
ただ、そんな期待は打ち砕かれました。

読む前は
創造的な人って規則正しく、理性的自制的で健康的な習慣があると思っていましたが、読んで合っていたのは最初の一個だけにでした~

創造神は完璧なスケジュールに宿るとはオーデンの言葉ですが、そんな彼は完璧なスケジュールとクスリを完璧にキメていたそうです。

その他にも、酒、暴飲暴食を習慣にしているひと偉人が山のように出てきます。

ヘミングウェイはこの本ではないですが、パパと呼ばれてダイキリを浴びるように飲んでいたとか…

ただ、皆さん総じて朝は早い。不眠もあるようですが~
そして起きたらすぐに仕事をする共通点がありました。

やっぱり、皆さんこの仕事で成功するっていう覚悟があるんだろうと思います。
だから優先順位の高い仕事を、いの一番でやる。調子なんて関係なくやるやり続ける。

これさえ終われば、、あとは自由
明日の仕事に支障ないなければ好きに過ごす。

皆さん仕事が一番!

この覚悟が偉人が偉人たる理由のように感じましたね~

優柔不断、凡人なパパには難しい…

皆さんも読んだらコメントください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?