見出し画像

写真展を終えて

先月、渋谷の大規模写真展を終えて、燃え尽きてました。出し切った感がありました。それくらい気合込めていたんだと、実は終わってから気づいたんです。1ケ月経ってようやく文章にしています。

●モデルさんの気持ちを預かる
今回の展示写真は肌見せや、感情的な写真など、どれも写真の中に、モデルさんそれぞれの繊細さを写したものでした。特に撮影の時にモデルさんが「温かい気持ちを預けてくれた」写真を選びました。

そのせいもあって、写真展が始まると急に不安に…。「ここまでモデルさんが心を預けてくれてるのに、伝わらなければ僕の責任やろ」と、プレッシャーになって初日はお腹が痛かった…。(メンタル弱)


● 来てくれる人の温かい熱
不安とは裏腹に、写真展自体の盛り上がりもあって、想像以上の数の方に写真を見て頂きました。

(土日は行列もできていて、過去最多来場者数を記録したらしい)

普段SNSでも温かく見て頂いているのを感じてますが、展示ではその温かさを、温度や熱を持って感じることができました。

ノートには200件を超える感想。しかも長文もすごく多くて感動しました。アンケートの他にも、手紙を書いて持ってきてくださった被写体さん。写真を見て泣いてくださった女性は、後でDMでたくさんの言葉をくれました。すべてが宝物です。

あと、カメラマンからも好評頂けたのが嬉しかった。身内だけど、本音の温度のこもった言葉だった。
同じフロアだったタケ♠︎さんの「よるさんっぽくない写真が一番よるさんらしい」という言葉は一生忘れないし、敬愛するシリウスさんもツイッターで僕のことを書いて頂き嬉しかったです。(家宝にしようとスクショしましたw)

●温かい気持ち
シリウスさんが書いてくれた通りで、僕はカメラの深い知識があるわけでもないし、知らない方だと思う。レタッチもできないし、技術的にも上手いとも思わない。

でも、ベテランのカメラマンや、素人のお客さんが、何かを感じて「好き」と言って下さるから。多分、ある人にとっては、何かが伝わる写真が撮れてるんだと、今は思えます。

今回、来てくださった方1人1人の表情や言葉から、僕も誰かの中に思いを残せたかなって。感じることができました。ありがとうございました。


最後になりましたが、展示に協力頂いた7人のモデルさんにも感謝が絶えません。全員が展示を見に来てくれて、見つめるその横顔が目に焼き付いてます。

写真展から1ケ月経った今も温かいです。カメラを続ける限り絶えないほどのぬくもりを頂きました。改めて、ありがとうございました。


#写真 #photo #portrait #ポートレート #被写体 #カメラ #カメラマン #モデル #フォロー #東京 #夜かわいい #ネオンライトヌード #コラム #エッセイ