見出し画像

深夜につくる「じゃがいもフォカッチャ」

ご無沙汰しております、「よるとま」です

京都は厳しい寒さが続いております…みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?☺︎

空気感や景色の中に春の訪れを感じる今日この頃思い立って深夜にフォカッチャを作りました

フォカッチャが好きでよく買っているのですが、この寒さの中自転車に乗ってお店へと向かう勇気もなく…初めて作ってみようと決心した次第です

明日明後日と連続で試験がありそれらの勉強合間に作ってみました

私の大好きなvloggerのMochaさんのレシピを参考にして作りました→https://youtu.be/Tgcrq3_6H08 🍃

水の分量を間違えて軌道修正したりオーブンレンジのため熱が足りず焼きに時間がかかってしまったことなど様々なことがありましたが…

無事完成しました!

画像1

あらかじめ茹でておいたじゃがいもをのせて仕上げはバジルと岩塩で…

自分でいうのもなんやけどなんとまぁ美味しそうなフォカッチャができたこと!

画像2

もっとふあふあなフォカッチャが好きなのですがずっしりめも美味しいですね〜

根っからの朝ごはんはご飯派だったため元々パンは得意ではありませんでした、しかし京都に来てからパンが好きになりました!

パン作りもパン好きをこじらして始めたものなのですが…パン作りめちゃくちゃ楽しいですね!?

特に生地をこねてガス抜きするところが好きです

無心で小麦の匂いに包まれながら作るの楽しすぎませんか…?発酵待ちですら幸せです

ぷくぅと膨らむ生地をみながら愛おしささえ感じます笑

これからも定期的に焼いていこうと思います

みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか

では今日はこのあたりで…私はフォカッチャを食しに戻りたいと思います

春はすぐそこまで来ていますご自愛くださいね💘

P.S.国際情勢が気になりますが…どうか良い方向へと進みますようにと願うばかりです



この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?