見出し画像

わたしたちを猫だと思っているのか、自分を人間だと思っているのか

保護猫を迎えて6年目になります。

タイトルどおりなのですが、

どっちだろう?と思うことが最近ふえました。

とくに思うのが夕飯時。

私と夫が夕飯を食べ始めると、

給餌器の上に乗ってみせたり、給餌器の中に手を突っ込んでみたり、

食卓の上に乗って、

「これ、私も食べれるやつじゃない?」と確認してみたり。

こちらとしては、煽られている気分になります。

当然むこうは、煽りつつ催促しているのだと思います。

(だいたい夕食は18~19時の間、猫は19時に設定しています)

同じタイミングでご飯をあげると、

気が済んだのか、落ち着きます。

「私も一緒に食べたいの!」

そう主張してくる彼女が、可愛くてたまりません。

夫が不在の時でも、それは変わらず。

なんだか、人間同士以上に、家族を感じています。

#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?