見出し画像

【音楽活動の歴史】あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら

スラマッ マラム!(マレー語でこんばんはの意)

先日、スマホを無くしました。

伝家の宝刀「iPhoneを探す」も使えず(拾った人がiPhone電源切って交番に届けてた…)、絶望の淵に立ってましたが、
無事見つかって僕は今ハッピーです!

世の中捨てたんもんじゃないっすね!

今回はお題ブログ「音楽活動の歴史」ということで、僕の音楽活動の歴史を書きます!


画像1

◆ギターを始めたきっかけ

僕はギターを始めるまでは音楽とは無縁の生活を送っていました。
強いて言うなら、流行りのJ-POPを気が向いたら聞くぐらいしか音楽には興味がなかった感じです。

そんな僕に転機が訪れたのは、高校一年生の秋。

当時、好きだった女の子がGLAYのJIROの大ファンで(今でもJIROさんカッコイイよね…)、それに影響を受けて何故だが唐突にベースを始めようと決心したのです。

まずはベースを買うところからだ!
とイキってはみたものの、田舎には都会のようにド素人が気軽に相談できる楽器屋などなく、詳しい友人もいない!


とりあえず、インターネットや音楽雑誌でちょっとだけ調べて、インターネット通販でJIROが使っているベースと同じ色の初心者用ベースを注文したAssan少年(当時16歳)であった。


注文して1週間後、念願ベースを手に入れた!
GLAYのバンドスコアも近所のBOOK OFFで買ってきた!
タブ譜の読み方もネットでばっちり調べた!


さぁ、往年の名曲 Howeverのベースを練習をするぞ!(初めてでいきなり挑戦しすぎやろ…)

とそのとき気づいたのです。


あれ?オレのベース、なんか弦の数多くね?


ベースを買ったはずなのに、僕の手にはJIROが使っているベースと似た色をしたストラトキャスターが!!


画像2

じゃなくて

画像3

を買ってました、僕。


ネットで注文したときに色しか見てなくて、ベースとギター間違えて買ってる…。
しかも色も全然違うやん…。

ギターとベースに違いも分かってなくて、あの頃の僕は誰が見ても完全におバカだったなぁと思います。


恋は盲目、あな恐ろしや。


そんなこんなで、買ったギターは返品してもよかったのですが、これも運命と割り切って僕はギターを始めることになったのです。

そしてなぜだがタイミングもよく、あれよあれよという間に同じ高校の同級生でバンドを結成することができ、地元のスタジオやライブハウスに入り浸るようになったのでありました。


ちなみにバンドで初めて演奏した曲は、10-FEETのEveryという曲でした

(めちゃめちゃメロコアだし、今の僕の音楽嗜好とは大分違うなー)


なお、GLAYがきっかけでギターを始めることになりましたが、
件の恋が爆散してからは僕はずっとL'Arc~en~Cielのファンです。
(特に意味はない)


◆大学生になってから

高校では軽音楽部がなかったので、大学生になったら軽音楽部に入ろう心に決めていました。

念願かなって、大学入学と同時に無事に軽音部デビューを果たしたのですが、そこはバンドスコアには頼らず耳コピでコピーをする猛者の魔窟でした。

大学四年間でたくさんの人といろいろなジャンルのバンドのコピーをしましたが、この四年間のおかげもあってか僕の音楽の素養はかなり広がったような気がします。


あとは、バンドスコアが出てない曲ばっかりやっていたので耳コピ力はかなり鍛えられたように思います!(今は大分退化しましたが)



◆社会人になってからヨルに加入するまで

僕は就職と同時に上京したんですが、周りには一緒に音楽をしてくれる友達なんてものはいませんでした。

社会人デビューの高揚感からなのか、とりあえず音楽関連の知り合いを増やそうとSNSのコミュニティのセッション会に参加するようになりました。

今でこそつながりは希薄になってしまった部分もありますが、その甲斐もあって、当時はかなり音楽関連の知り合いが増えました。

社会人になってからは、
気が向いたらセッションに行ったり、
その伝手で誘われたコピーバンドをたまにやったり、
大学時代の先輩に誘われたバンドでギター弾いたり、
という感じで細々とギターと関わりのある生活をずっと送ってきました。


そして時は流れ、2021年4月。
コロナ禍で鬱蒼とした気分を晴らすべく、何か新しいことを始めようと思った僕は縁あってヨルに加入させて頂くことになりました。
(めちゃめちゃ端折ってすんません。)


画像4


うーん、ヨルのメンバーにも未だ話していない赤裸々な思い出話もあり、なんかちょっと恥ずかしいですね(赤面)

それでも久しぶりに昔を振り返ることができてよかったような気がします。
昔のことを思い出すってなんかいいっすね~


それではまた次回。
Bye for now !


画像5

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』 

✂  Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@dii_yol)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?