15年のお勉強

典型的なダメな関係。
2人だけでいい。
友達がいない。
私にだけ優しい。
休みの日は必ず2人で行動。
束縛が嬉しい。
束縛は愛。
異性はダメ。
大好き 愛してるって毎日言われたい。

他にも沢山あったと思う。
それでよかった時代もあった。
でも、そんなの続かない。
それでも結婚して、11年。
付き合いを合わせれば15年。

私には友達がいた。当たり前だけど。
彼には友達がいなかった。私が全てだった。
そして 彼は私の友人関係に口を出す様になる。
一気にではないが、徐々に友達を切らされた。
わかっている。切れと言われて切る私も頭がおかしかったのだ。

でも時は経ち、離婚する事が決まった今、彼が口にしたのは、
「〇〇には友達を作って欲しい。〇〇を大切にしてくれる友達をみつけてほしい。」
だった。

正直 頭にきた。で、すぐ 呆れた。
本当に笑っちゃうくらい呆れた。

私は、当時、彼の言う事を聞き、束縛される事を愛だと思い、自分の人生の舵を彼に渡してしまったのだ。
そして離婚と同時にその舵を彼は捨てた。

私に残ったものは、何もない。
言う事を聞き、正社員もフルタイムも諦め、パートで働き、職もない。
取りたかった資格も取らせてもらえなかった。
今の私には 本当に何もない。
彼には 変わらず仕事も良い収入もある。

出会った事も 結婚した事も間違いではなかったし、後悔はしてないし、彼を憎んでもいない。
ただ、一つ 後悔しているのは、いくら結婚したとはいえ、私の人生を歩まなかった事だ。
経済的に精神的に自立しなかった事だ。
今、こんなに惨めなのは 私の選択ミスなのだ。

これから 巻き返していこう。
これも勉強です。
15年という時間の授業料を払いました。
さ!がんばろ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?