見出し画像

そういう職人の細部には神が宿るんだよ


先日、とある人が絵を描いたので差し上げます、と

僕の似顔絵を

パステルアートで描いてきてくれました。




本当にそのお気持ちが嬉しく

結構似ていて可愛く描いてくれたんだけど


どうやらその人は、


その絵を販売したり

ワークショップなどをやって生計を立てたいが

全く食っていけないと悩んでいる様子。




その絵はね、


確かに僕が描くよりずっと上手いし

色使いも優しくて可愛いのだけれど、



正直、確かに

その作品をいくらか払って買いますか、と聞かれたら

答えはNOだと思った。


「何かが足りないのでしょうか」


というものだから

こんな話をさせていただきました。




ご本人に許可をいただいたので

皆さんにもシェアします。


ーーーーー

何かの道でプロとして


生計を立てて行くとしたら


その道を極めるために

時間と、お金と、手間を惜しまず


全力を尽くしてその腕やサービスの質を磨く。



たとえどんなに小さな仕事でも、

プロはプロなのだから

その品質や志にブレは無く


どんな作品やサービスを見ても


細部に神が宿る

何かしらの息を吹き込んだ形跡があるものだ。

「紺屋の白袴」
(こうやのしろばかま)


という言葉があって

本来それは


『紺屋(染物屋)の主が、

 他人(お客)の仕事に邁進するあまり、

 自分のことに手が回らない』  


という意味なのだそうだ。



人のことばかりに没頭するあまり、

自分の袴(はかま)を染め忘れている、と


職人をからかう言葉だと言われているんだけど


僕の師匠はこんな話を教えてくれた。




「紺屋の白袴」には裏の意味があるんだと。

実は、これには諸説あり、


紺屋は仕事中に染める液を

自分の白袴には一滴もつけないという、


職人の誇りを表しているともいわれているんだそうだ。



つまり、染物屋の主人だからこそ、

自分の袴は常にきれいに保ち、


染物屋の命とも言える染料を

絶対に無駄に汚さない。


そういう意味にとらえた説もあるんだと。




それだけ、自分が本気を注ぐ作品に

命をかけている。


入魂の志ともいえるその仕事ぶりには、

見る人が見たらきっとわかる

躍動感や生命力が宿っているものだ。



もしそれが作る本人はもちろん

お客様にも感じられないのだとしたら


何かが足りない、何かが間違っているのです。




それは、お客様が来ないとか、


最初は付き合いで来てくれた友人知人に

リピートや口コミが広がらないとか




そういう風に

「うまくいかない」ことがヒントとして現れる。


さて、その人に足りないものとは、、、、



その人は、もう15年くらい実家にいるんだけど


生活のための別の仕事もあまりせずに

家にお金も入れずに


両親のお金をもらい、



そのお小遣いの中で材料を購入し

その絵を描き続けている。



もちろん年金暮らしの親のお金には

余裕もなく限界があるから


100円均一で買った絵の具や紙を使っているようで


その話を聞いて改めて

正直僕には、趣味の延長であるとしか思えず


本当にその絵で食っていくほどの気迫を全く感じない。




本当に絵を極めたかったら


その道のプロにきちんとお金を払って習いにいくとか、

然るべき環境に身を投じるとか、


その道で食っていけている先達にたくさん会いに行ったり


本物の作品をたくさん見て絵心を勉強したり


やるべきことはたくさんあるよ。



そしてその仕事に本気でやりがいを感じているなら

その道はきっと楽しい。



もっとワクワクしているはずだ。



それなのに、


我流でなんとなく作品を描いて

売れないことばかりに関心を寄せ


自分の才能がわからない世間に不満を持って

両親や自分に対して愚痴しか言えず


バイトを増やして働くのも億劫だから、と


誰かがお金を払って買ってくれる作品を書く紙さえ、

出来るだけ安い物で済ませようなんて。。。



僕は到底、あるまじき事だと思うのです。



もちろん趣味ならいいんだけど。


あなたならそんな作品を

お金を払ってまで欲しいと思いますか。


お金をいただくということは

相手に感動や得を与えて喜んでもらうこと。



リピーターや口コミが欲しいなら

自分がもらった分以上の価値を

作品やサービスに吹き込まないと

宇宙の法則に反してしまうから


どうしてもうまくいかないんです。



  
一流の人ほど、自分のことに関しては


きちんとお金を払うなどの投資をして

その道の先を行くプロに学び


参考にしようと思うものだ。  


もし、「紺屋の白袴」の


『染物屋の主が、他人(お客)の仕事に

 邁進するあまり、自分のことに手が回らない』 んだとしても

 


その道を極めようとする職人として、


自分を忘れるくらい

お客様の仕事に夢中になれることはすごく幸せで

楽しく、美しいものなんじゃないかな。



そういう職人の細部には神が宿るんだよ


作品はもちろん、立ち居振る舞いや所作にも。




そして、何事もヒントになるのは

「自分がして欲しいことを、目の前の人にもしてあげよう」


という心構えが大前提なのだと思う。



同じサービスを受けるなら

出来るだけ志もスキルも高い人がいいよね。


あなたには、自慢できることがありますか。



自分が自分に誇りを持てることとは何でしょうか。



どんな小さなことでもいいから

一歩一歩、楽しんで

自分の行くべき道を進んでいきたいと思います。


adios!!



スクリーンショット 2021-05-15 21.30.12

邪兄、今日はなんか長めで白い顔だけど

どうした!?


ーーーーーーーーー
【最新イベント情報】

5月18日(火)12時半〜17時半
淀川一族先生対談&淀川一族先生講座
『集合意識の動かし方』 ゲスト物部彩花さま
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/D4tu0hpu



5月21日(金)13時半~15時半
節税カリスマコンサルタントによる
『目から鱗の節税対策』第二弾!
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/OMztDz6E


5月28日(金)14時〜16時半
開運7ステップ in博多 
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/pqBeSykz


5月29日(土)11時〜13時半
金運7ステップ in博多 
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/3u2zD8wY


6月1日(火)12時〜15時
感謝のファラオBBQ in東京 新木場
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/g6W3qK1w

6月2日(水)13時〜16時
冨田船長エゴギョウ講座 in湯島
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/ThFExLaN


6月6日(日)16時〜19時
集まれシングル!!ファラオ合コン in湯島
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/P8swyoKK


6月9日(水)11時〜13時半
全捨離 in東京  
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/ZcQo5KoB


6月12日(土)13時〜15時半
全捨離 in大阪  
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/ZtK0LcDR


6月24日(木)14時〜16時半 
開運7ステップ in山口 
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/qIweKEuB


6月25日(金)12時〜15時半
開運7ステップ in広島 
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/aUZw4XIZ

6月26日(土)13時〜16時半
矢場師匠降臨!矢場杉雄オンステージ「矢場の世界観」
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/4jDovaav

7月2日(金)11時〜13時半
金運7ステップ in東京 
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/ZuezNiwt

-------------------------

《運呼研究所》

オンライン受講も大歓迎!動画見放題
YouTubeでもオンラインサロンでも
決して話さない最新の開運情報!

百戦錬磨、開運マスター櫻庭露樹の
全捨離の真髄と運気上昇の秘儀をお伝えします。
各会 懇親会あり


大好評開講中!
【運呼研究所 東京 第3期】
13時~16時 東京上野周辺

1.3週間で開運する基本の世界観
2.3週間で夢を叶える方程式
3.脳内革命!最強思考72時間メソッド
4.金運革命!お金の秘密 神への税金(5/23)
5.運の修正 幸運と不運はセット(6/27)
6.誰も知らない運の正体(7/25)

https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/NIVsErrf

ーーーーーーーーーーー
6月19日スタート!
【運呼研究所 大阪 第2期】
毎月第3土曜 13時~16時 

新大阪近辺(予定)

【日程】
1「バケツの穴をふさげ」運気ダダ漏れ(6/19)
2「宇宙の歯車」本当の人生が動き出す(7/17)
3「マスターマインドを探せ」引き寄せテンプレート大公開(8/21)
4「マネーズマインド」金運革命!(9/18)
5「運の修正」幸運と不運はセット(10/16)
6「誰も知らない運の正体」人生大逆転(11/20)

↓早期割実施中!お申し込みはこちら↓
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/GbR5Ypau

ーーーーーーーーーーー

大好評開講中!
【運呼研究所 名古屋 第1期】
毎月第3日曜 
13時~16時 名古屋近辺

1.3週間で開運する基本の世界観
2.3週間で夢を叶える方程式
3.脳内革命!最強思考72時間メソッド
4.金運革命!お金の秘密 神への税金
5.運の修正 幸運と不運はセット(5/16)
6.誰も知らない運の正体 (6/20)

解説動画
https://vimeo.com/490145306/81af3218ae

お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S35387212/

--------------------

皇蝶ブランド商品説明会

【東京】13時半〜16時半
5月30日(日)

▼お申込みはこちらより▼
https://ws.formzu.net/fgen/S97973422/


【大阪】
5月15日(土)13時半〜16時半

▼お申込みはこちらより▼
https://ws.formzu.net/fgen/S93280771/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?