見出し画像

RASとスコトマ

今日は2がゾロ目ということで、久々にnoteを書いてみます。

みなさんはRAS(Reticular Activating System)とスコトマはご存じでしょうか?

私たちの脳がどのように情報を処理し、私たちの認識と行動に影響を与えるかについて書いてみます。
具体的には、RASとスコトマという2つの重要な概念に焦点を当てます。

まず、RASについて。

RASは、脳幹に位置する神経ネットワークで、私たちが日々遭遇する膨大な情報の中から、何に注意を向けるかを決定します。

これは、私たちが重要と判断した情報だけを意識的に認識するためのフィルターの役割を果たします。

例えば、あなたが新しい車を購入したいと検討を始めたとします。

その車はあなたにとって特別な意味を持つため、RASはそれに対する注意を高め、同じ車を道路上で見かけるとすぐに気づくようになります。

これは「バイアスの確認」とも呼ばれ、私たちが信じていることや注意を向けたいことを強調する傾向があることを示しています。

次に、スコトマですが、元々は眼科用語で視野の一部が欠けている状態を指しますが、比喩的に、私たちが認識できないか、または無視している情報を指します。

これは、私たちの信念や価値観、経験によって形成され、私たちが世界をどのように認識するかに大きな影響を与えます。

例えば、ある人が自分自身を「数学が苦手」と信じている場合、その人は数学に関する新しい情報や学習の機会を無意識に無視するかもしれません。

これはスコトマの一例で、私たちが自己制限の信念を持つと、それが現実となる可能性があることを示しています。

RASとスコトマは、私たちが世界をどのように認識し、どのように行動するかを深く影響します。

これらを知っていると、自己認識の向上、学習の効率化、そして自己成長に役立ちます。

私たちが自分自身のRASとスコトマを理解し、それらを意識的にコントロールすることで、より豊かで充実した人生を送ることが可能になります。

あなたには、いまなにが「見えて」いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?