見出し画像

【第一の人生】67の章:夜デビュー後のシェアハウス

*登場人物*

  • 萬里→回想中(最初の旦那の元から息子を連れて家出、夜の街デビューの頃)

  • せっちゃん→この頃友達になった同じ歳の子、萬里とはちょっと色が違うファンキー系(一緒に同じ店で夜デビューし、シェアハウスしてる)


K美から連絡がない間
萬里はせっせと働いていた

中やんの所を出て
ずっと車上生活をしていた
その頃
何をするにも一緒で
仲良しだったのは
同じ歳の「せっちゃん」

せっちゃんは一人暮らしだったけど
友達になって間もないし
さすがに
そこに居候することはなかった

夜のバイトをしながら
冬の車上生活で
萬里はインフルエンザにかかってしまった

実家に帰ればいいものを・・・
とみんな思うかもしれないが
父親から子供を産むことも
結婚することも
反対されて出ていったわけだから
意地がある
絶対に実家には帰らないし
親に頼る気もない

だけど子連れで車上生活の
インフルエンザはキツイ

熱くらいどうにかなるかな?
と若さに任せて
そのまませっちゃんの実家に
遊びに行ったんだけど
熱のせいで倒れてしまった

そのまま、治療の間
お世話になることになった
せっちゃんの親御さんは
孫のように
萬里の息子の面倒を見てくれて
とても助かったが

今の萬里の生活を心配して
せっちゃんと一緒に
部屋を借りることを勧めた
保証人にも
なってくれるということだった
敷金はそれぞれが工面して
半分づつ家賃を払うということで
3LDKのマンションを借りた

そこは1階で
お庭もついている
ちょっと家賃はお高いけど
二人でやってけばなんとかなる

家電は一人暮らしだった
せっちゃんがほとんど持ってたので
萬里は最初の旦那の家から
必要なものを持ち出して
ちゃんとお布団で寝れる生活になった

当時は
インフルエンザに効くという
タミフルやリレンザというような
薬がなかったため
風邪薬での治療だったから
1ヶ月くらい微熱のまま
仕事も生活も続けていた

よく考えたら
この頃すでに
身体の調子が良い時はなかった
若さと気力で生きていた気がする

夜の仕事なので
昼間はゴロゴロしていることが多かった
息子と遊びながら
うたた寝することもしょっちゅう
息子はとても気を遣う子だったので
萬里の様子を見て邪魔することなく
大人しく一人で遊んでいることも
多かった

せっちゃんは出掛けて留守
その日も萬里はリビングで
息子とゴロゴロしながら遊んでいた

気温もちょうど良い感じで
暑くもなく寒くもない頃
心地良くて
いつの間にか眠りに落ちていた

薄っすらと目が覚めたか
覚めてないかの曖昧な時に
玄関のドアがバタンと
閉まる音が聞こえた
『あ〜、せっちゃんが
帰ってきたのかなぁ〜』
と思いつつも
身体はそのまま動かさず
目だけを少し開けた

萬里は
照明の真下に寝ていたのだけど
その明かりを塞ぐように
萬里の顔を覗き込まれた
『あ、せっちゃんおかえり〜』と
心の中で呟き
また目を閉じた

頭の中で、目を少し開けた時の
さっきの光景を
もう一度繰り返し思い出す

『ん?』

さっき
萬里の顔を覗き込んでいたのは
茶髪のロングで毛先にパーマが
かかっている細身の女性

せっちゃんは
ベリーショートで金髪
ピンパーマでガタイがいい方

『え?何かが違う!?』

萬里は飛び起きた
そういえば息子は?!
見ると息子も静かに転がって寝ている

今見た物の
違和感が凄かったが
見間違いだと思いたい
それを認めたくない気持ち

もしかしたら
施錠してなくて
泥棒もしくは部屋を間違えた人が
入って来たかもしれない

せっちゃんを探しに
全部の部屋の扉を開けて
確認して回った
玄関の扉は鍵がかかっている

誰もいない・・・
((((;゚Д゚)))))))

なんだったんだろう・・・と
思いつつも
毎日必死に生きてると
そんなことも
数日経てば忘れていたりもする

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! 頂戴したサポートは祈祷師活動のエネルギー♪( ´θ`)ノ 賛同いただいたあなたに、ご加護をお祈りさせていただきます。