見出し画像

子育てがラク~になる◡̈*Vol.14『子どもに質問された時の対応(2)』

あなたの心を癒します☺フリーランスベビーシッターのRinちゃんです☆

あるお子さんから、「男の人と女の人ってどっちが多いの?」という質問を受け、信頼できる情報を入手。早速その子に届けました。

私:「〇〇ちゃん、昨日先生に質問したことがあるよね?覚えているかな?」
子:「何だっけ?」
私:「男の人と女の人のどっちが多いか聞いたでしょう?」
子:「あぁ!そうだった!!」
私:「総務省っていう、国のお役所があるのだけど、そこが出しているデータを持って来ました!」
子:「イェーイ!!」
私:「因みに、総務省って聞いたことあるかな?総務省というのは、便利に暮らせるハイテクな社会を作っていたり、安心して暮らせる毎日を支えたりしている所(※)ね。」
   (資料を渡す)
子:(身を乗り出して見る)
私:「この資料の見方だけど、まず、ここに世界全体の男女の人口が書いてあります。男の人は39億2997万4千人、女の人は38億6482万5千人。ということで、多いのは男の人でした!!」
子:「え~!!そうなんだ。」
私:「そして昨日、平均寿命の話もしたね!女性の方が長いと言ったと思うけど、それを裏付けるデータもあるよ!ほら、ここ見てみて!5歳ごとに区切った人数が書いてあるのだけど、ここまでは男性が多いね。
けど、ある年齢から逆転するんだ。それは何処かと言うと、50歳。
それ以降はどんどん女性が多くなっていることが分かるね!」
子:「ほんとだ!!」
私:「あとは、国ごとにも書いてあるよ!日本、イスラエル、イラン、インド、インドネシア、韓国……。これらをまとめて、アジアっていうんだ。」
子:「じゃあ、ピザが生まれた国は?」
私:「○〇ちゃんは、ピザが好きなんだね!ピザが生まれた国はイタリアだね。イタリアはヨーロッパにあるよ!ヨーロッパだから……ここにあるね!イタリアは……あっ!女性の方が多いね!」
子:「イェーイ!!」
私:「他のヨーロッパの国を見てみると、女性が多い国が多いね!!
あ、〇〇ちゃん!もし、お家に地球儀があったら、この国はここにあるね、この国の、男性は○人、女性は○人と照らし合わせるとその地域の傾向が見えて面白いかもしれないよ!!」
子:「地球儀、そこにある!!」
私:「あ、本当だ!!良いね!!じゃあ、パパやママと一緒に見てみてね!!」

彼女は今、未知の世界に足を踏み入れました。
これから沢山のことに出逢って、色んなことを感じることでしょう。

お子さんと会話をしていてワクワクが止まらない授業でした!!

※引用『総務省HP~総務省の仕事for KIDS~https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/kids/index.html』


**********************************
◆ご意見・ご感想はこちらまで☆
nagomi.20200301@gmail.com

◆オンラインセッションのお申込みはこちらから☆
https://tayori.com/form/c1f32da49671cfa1d36468c041cea8b9f0cd1171

◆ベビー・キッズシッター/学習サポートのお申込みはこちらから☆
https://kidsline.me/

東海林美和(Miwa Tokairin)
**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?