見出し画像

タンパク質足りてる??

皆さんこんにちは!
こちらのブログでは、私の経験をもとに書いてあります。

BODY MAKE.ダイエット.筋トレ.サプリメントなどできる範囲で開示をしていきます!

良いか悪いかではなく、少しでもお役に立てればという思いでかいてま〜す😌


タンパク質

積極的に取り入れていますか❓

意識してとられてる方、そうでない方含め、タンパク質の必要性について触れていきたいと思います!



タンパク質とは

タンパク質とは私たちの体の約20%はタンパク質でできております。
筋肉・血液・内臓・爪・髪・骨・皮膚など全てタンパク質が無いと作られません。

画像2

また、日々の生活の中で作りかえられているため、継続的にとり続けなければなりません。また、タンパク質は約20種類のアミノ酸の組み合わせにによって作られているものになります!

つまり、タンパク質という特定の栄養素があるのではなく、約20種類ほどのアミノ酸が色々な組み合わせでくっつかり、様々な種類のタンパク質を作りだしております!
※今回はアミノ酸についての説明は省いております


タンパク質の摂らなさすぎ

最低限のタンパク摂取量
男性60g/日 女性50g/日(厚生省)

タンパク質の摂取量が不足すると
⇒免疫力低下、代謝低下、筋肉低下、セロトニン(トリプトファン)が不足し精神的に不安定になる

先ほどお伝えした、タンパク質は私たちの体の約20%はタンパク質でできております。筋肉・血液・内臓・爪・髪・骨・皮膚など全てタンパク質が無いと作られません。

画像1

また、日々の生活の中で作りかえられているため、継続的にとり続けなければなりませんね!

特におにぎりや、サンドイッチなどと炭水化物がメインになっているお食事をとられている方は要注意🙅‍♂️!


タンパク質の摂りすぎ

タンパク質は消化がしにくい分、過剰摂取すると炎症の原因になる可能性があります。(タンパク質は1g=4kcal タンパク質10g×4kcal=40kcalになります)

タンパク質を摂取し、吸収しきれなかったタンパク質はアンモニアというのが発生いたします。
このアンモニアは体にとって有害なものです。

アンモニアを解毒するために⇒肝臓が解毒⇒尿素に変え⇒腎臓⇒尿排出
(だから肝臓、腎臓に負担がかかってしまう)
※尿の排出の為にも、水分摂取はmust! 私は1日4ℓは摂取しています※


最後に

タンパク質の重要性を感じていただければ幸いです!

ちなみに、目安摂取量はこれくらいがオススメです💁
運動の日は体重×1.5~2.0g
運動しない日は体重×1.0~1.5g
※疾患がある方はお医者さんの意見も聞いてください


〜Life is only once〜

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?