見出し画像

詩ー孤独なコンダクター

わたしの12年です。すべてのリーダーに捧げます。
曲にするために、3ヶ月かけた詩の途中経過です。

結果や地位なんかより、小さな幸せをつかもうとしたのに、すべてを失う、そんなことありますよね。誰にも頼れない、そんな皆さんを元気づけられれば幸いです。
ともに悩みましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はコンダクター
中学で 舞台(ここ)に上がってから
一歩引いて 染め上げずに
あなたの色よ輝けと

どんな音を望むの
どんな音が好きなの
ひと振りにすべてをかけて

荷物をおいて
僕と歌おう
あなたのその想いをきかせてくれよ
さあ舞台(ここ)へおいで
共に願おう
いま、ここだけの音を響かせようよ

***

君は孤独なシンガー
投げられ、罵られて
僕は優しくなれたのかな

それでも泣きたい日はある
泣いた夜がある
死にたい日がある

けれど頼れるひとはいない
僕が頼られるから
いつも「大丈夫」でいなきゃならないから

荷物を置いて
僕と歌おう
あなたのその憂いをきかせてくれよ
さあ人生(ここ)へおいで
共に笑おう
いま、僕らだけの声よ、伝わってゆけ

***

僕は強かった
傷つき、裏切られ、迷って
優しくなったはずなのに

一人でも生きられる
それでも悔しくて、悲しくて

友の為なら
何度差し出したか
でも何も残らないのなら、いっそ

***
***

タクトをおいて
君のそばに置いて
あなたの あなただけの音を聞かせてくれよ

タクトをおいて
君よそばにおいで
僕の 僕だけの音を聞いてくれよ

馬鹿だなって、強がるなって、自分を許してやれよって
そう言ってくれよ

***

友を描いて
ひたすらにまっすぐに 走り抜ける
傷つけるくらいなら傷つけてくれよ

僕はコンダクター
あなたは遠いシンガー
永久(とわ)に去る、その日が来てくれるまで

振り続けよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果が出るほど孤独になること、あります。たまには荷物おろして、笑いたいですよね。

「そんな悩み、君なら大丈夫だろ。」結果が邪魔して放り出される辛さ、伝わらないですよね。

でも大丈夫、あなたは一人じゃないです。


そう信じたいんです。そう言われたいんです。

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?