見出し画像

内省2024.6

※少しだけ最後に追記しました

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

6月も終わりますね。
ついに、育休が終わってしまいます!!😭

2月10日から6月30日までの142日間、4.6ヶ月!
育休、マジで取って良かったです!!

取らなかったらここまでムッスコへの愛が深まることは無かったでしょうし、ツッマとうまくいかなくなって辛いことになっていたと思います…
また、会社が育休ウェルカムだったり、育児給付金が支給されたりする時代で良かったです!
社会に感謝です🙏

さて、去年の内省は…?

※間違えて記事を消してしまい、キャッシュ的なものから再度書きなおすことになってしまいました😩
※記事一覧で2個あったので片方消したれ!と思って消したら両方消えました😂

自身の影響力のなさに苦しんでいましたが、部署を異動したらすぐに解決したので「そこまで悩まんでええんやで」と去年の私に言ってあげたいです。

で、一昨年は…

今読み直しても、喜びがこみ上げて来ますね!!嬉しい!!!開発するのにめちゃくちゃ時間かかったから!

あれから2年ですか〜感慨深いです。
今は年に数台出荷されていて、お客様のところで活躍しています!😤

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●機械設計

復帰前にチラッと様子を聞いたところ、数ヶ月いなかっただけなのに色々変わったみたいです。メンバーも増えたみたいでお会い出来るのが楽しみですね!

人事評価の件、ふと思いましたが、やる内容は同じで達成度を1段甘くすればちょうど良さそうです。

みんな忙しいなか必死でやってくれているのに、あまりにも辛口評価過ぎてモチベーションがあがっていません。
過去最高売上とか過去最高益なら、その頑張りを還元出来るような目標に設定しないとね。弊社を支える大きな柱の部署なんだから、それぐらいの旨味はあってもいいと思います。

…そしてその結果、我々係長勢や課長も評価があがる!完璧なプラン🤣🤣🤣

●開発

開発の進捗が恐ろしいことになっているみたいで、しばらくは立て直しに苦労しそうです😇

それはさておき、この育休中にコッソリ勉強した内容を皆にシェアして実験したいです😎
実現すればとても面白いし、ブレイクスルーになると思います。

買った本にかなり答えが書かれていて、めちゃくちゃ捗ります。もう少し読み進めなければ。
噛み砕いて上申用の資料も作りたいところです。サラッとしたやつね。

☆私事面☆

今月は育休最終月とのことで、悔いのないように子育て&グルメライフを楽しみました😉

マウンテン・オーシャン・サンバーガーで例のバーガーをキメたり、

大好きな転スラと入間くんの最新刊を楽しんだり、

エスコヤマやNAOEの美味しいケーキを楽しんだり、

めっちゃ久しぶりにお酒を飲んだり、
※この育休中、片手で数えるぐらいしかお酒を飲んでいません😲

ミスドのマスドを食べたり、

技術士二次試験の点数開示請求結果が届いたり、

大好きな水族館めぐり(神戸須磨シーワールド、海遊館)をしたり、

あとは義母とムッスコの顔合わせをしたり、Bistro Doを作ってみたり、丸亀製麺のトマたまカレーうどんを持ち帰ったり、ベビーサークルを設置してみたり、門戸厄神に厄除けにいってきたり、お風呂の椅子と手桶と桶を新調したり、セカンド冷凍庫を買ったり、保育園を見学したり、ムッスコを病院に連れて行ったり、イカのふっくら焼きをキメたり、四十九日に行ってムッスコを可愛がってもらったり、#アピ天 を聞いたりしました。
めちゃくちゃ満喫しました🤣

なお、今月もあんまり本は読めませんでした。
この土日でちょっと読めたらな〜と思います。特に技術雑誌!

↓2024.6.30追記↓
機械設計5月号を読み終えました。リスクベース設計の特集が読み応えありすぎて読み疲れました🤣

振り返ると142日もありましたが、積み本の山はそこまで低くなりませんでした😅
前半は本当にヘトヘトで、本を読む元気がなかったです。最近になって、ご飯の間隔が広がってきて夜は結構寝てくれるようになったので、ようやく自分の時間が取れるようになってきました。
これからツッマの負担が増えるのでちょっと心配ですが、働かなければ飯を食えぬのでやむを得ません。保育料を少しでも稼がねば…!

以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?