総選挙の結果

たまに行く大型書店で、
新しい角川文庫の『かまわぬ』コラボカバーを見かけた。

『夏のカドフェスのコラボは全部補完したのに・・・?』
と思いつつ、今日、芥川龍之介の『トロッコ・一塊の土』を、
ウチのコレクションにお迎えした。

本屋で見た時点で、他に夏目漱石先生も出ている事が分かったが、
財布がかなり『かいしんのいちげき!』並の『こうげき』を受けていて、
今日は取り敢えず、お迎えするのを見送った。

芥川龍之介『トロッコ・一塊の土』をお迎えした事を呟こうかしらん、
と思って【note】の【つぶやき】画面を開いて、ちょろっと書いて・・・。

ふと、奥付を見たら、改版初版発行が
  平成30年 10月 25日
になっている。

え、随分、中途半端な日に発行・・・?
何かあったのかな・・・?

と思って、角川のホームページにとんでみたら。

角川文庫創刊70周年
みんなで選ぶ、復刊総選挙

なるものをやっていて、

第一期「日本の名作」の上位5作品は、
「かまわぬ」コラボ新カバーで復刊!

ということだそうです。
(平成30年12月10日現在、第三期「海外作品」の投票受付中)

で、今日お迎えした『トロッコ・一塊の土』の他に

・『道草』夏目漱石
・『或阿呆の一生・侏儒の言葉』芥川龍之介
・『朝のかたち 谷川俊太郎詩集II』谷川俊太郎
・『空の青さをみつめていると 谷川俊太郎詩集I』谷川俊太郎
・『イーハトーボ農学校の春』宮沢賢治

がコラボカバーで発売されているそうです。

うん、皆さんお迎えして、補完しなくちゃ。


・・・、しかし、総選挙って・・・。

AKBだけだと思ってた(´・ω・`)


↓本好きの方もそうでない方も是非☆↓
  角川文庫創刊70周年 特設サイト
        https://70th.kadobun.jp/fukkan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?