見出し画像

庭の食料たち

3週間くらい前に、余分なバナナの葉を剪定した。剪定すると実がなるとは聞いていたけれど、マジか??ってくらい急速に出てきた!2、3日に1回、下の赤い部分の皮がペロッとめくれて10本くらいのバナナが顔を出す。まだまだ出現しそう。

先々週は庭のメロンを3個食べた。

イチゴは1日1個は採らないと、虫たちにかじられる。

ハーブ類は10種類くらい。お茶にしたり、料理に入れたり。最近のお気に入りは、自家製Mojito。ミントが、3種類有るので飲み比べもできる。

柑橘系はLimaと言う中途半端な味の実がなるので、週に10個ほど収穫してはジュースを絞って飲んでる。採っても採っても次から次に花を付けてる。さすが熱帯地方だなー。

先月植えたのは、レモンとイチジクの木。ちっちゃい苗なんだけど、イチジクは既に10個くらいの実が出現中。収穫は8月くらいかな。


金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。