見出し画像

Pacaとは?? - 途上国の衣料事情

グアテマラでいうと、首都のグアテマラシティーと2番目に大きい町ケツァルテナンゴにはショッピングモールがあるけれど、その他の地域には無いので、衣料品店はアメリカから届く古着を小売店で安く売ってる。古着と言っても日本のアメリカ古着(いわゆるビンテージ)とは違って、アメリカ人が要らなくなったものをどっかの団体にあげたものなので、大抵は着古したTシャツとか、おばちゃん柄のでっかいブラウスとか。買いたいものに当たる確率は相当低い。

アメリカから送られてくるとき、写真のように「十把一絡げ」状態で来る。その包みがPacaと呼ばれてるみたいなんだけど、この辺では、「新品が欲しいの?Pacaが欲しいの?」と聞かれたりする。まあ、新品はまず置いてないけどね。

知り合いが泊りに来るので、掛け敷きシーツを探してたんだけど、シーツ類も衣類に混じってPacaでやって来るので、小売店に「シーツ持ってる?」と声かけながら歩いていく買い方。ラッキーにもクイーンサイズの掛け敷きペアのシーツが10件目くらいで見つかった。

パキスタン製のエジプトコットン。セットで900円也〜。多分、ちょっとふっかけられてるけど、途上国では相当のことがない限り値切らないことにしてるので、お買い上げ!ただいま洗濯中。パキスタンからアメリカに移住した人の持ち物だったんだろうね。10年前にそういう人とお付き合いしてたなぁ、懐かしい。

金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。