見出し画像

【相談って難易度高いんよ】

【相談って難易度高いんよ】

辛い時や苦しい時は

そもそも誰かに相談出来る気力やキャパシティが

残ってないんです

相談=誰でも出来ること
ではない

相談の前に
人と話すことが苦手な人や
思いを伝えることが苦手な人は
たくさんいる

お腹が空いたらご飯を食べるように
悩みが生まれたら相談をする
そう簡単にはいかない

だからこそ私が思うに
“気づく人”と“寄り添う人”が
この世には必要なのは確かだと思う

辛い状態や孤独な状態で
行動を起こすことは難易度が高すぎる

辛い状態や孤独な状態の人が
いつまで経っても同じ状況のままで
最後は自死に繋がることは多い

だから気づく人と寄り添う人が
本当に必要
じゃないと人間やってけないよ

欲深い社会をどう生き抜くか
いろんな人が協力し合うしかないと思う

#よりそいプラス
#命と心の相談場所
#辛い
#辛さ
#苦しい
#苦しみ
#孤独
#独り
#寂しさ
#寂しい
#相談
#相談場所
#相談出来ない
#相談難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?