見出し画像

お盆ですね^ ^

今年は連日雨、
こんなお盆初めてというくらい雨の毎日☔️

災害が起きている地域も多く、
強い雨音を耳にする度に ドキドキ、
胸が痛みます😣

御先祖様をお迎えして 本来ならば
家族団欒の時間を過ごされる方も多いだろう中、
コロナに加え この豪雨。

自宅での穏やかな日常すらままならず、
命の危険すら感じてる方がたくさんいることを想うと、
どうかお願い、早く雨☔️よ落ち着いてと願うばかりです😢


さて、そんな状況の方もたくさんいらっしゃる中あれですが、
私はお盆を実家で過ごしています。

コロナ禍ということで 感染者が多い他県への移動については賛否両論あるかと思いますが、
お盆に実家に帰省するのは我が家の毎年の恒例。

母が亡くなってから28年。
途中の記憶が定かではありませんが、
21の夏に地球一周の旅へ行っていた時を除いては、
小さな頃から今まで、

毎年欠かさずに 
13日に迎え火に、14日早朝(この日の意味はなんだったっけか、、、?👀)、
15日は送り火に、、、と
親戚揃って毎年お墓に行くのをずっと続けてきました。

今年5歳と3歳半になった我が子達は
すっかりお線香をあげたり作法を理解し自ら行うように。

親戚のおじさんとの関わり方にも変化が出てきたり、
今年の夏は大きな成長を感じさせてもらいました。🌻


さて、前置きが長くなりましたが、
今日はそんなお盆からもちょっと連想するような 親子の因果関係の話を。

私の母は先述したように
私が8歳の頃に他界し、
それ以降、私は真面目で節制、趣味もあまりなく、
とてもシンプルな生き方の父の元に育ちました。

平凡ではありますが何不自由ない暮らしをさせてもらえてることに感謝をしつつも、
何かを楽しむでもなさそうに娘達の為になのか、
ルーティーンのような毎日をただただ淡々とこなしているだけのそんな父を見て
私は贅沢にもつまらないなと感じたり、
やりたい!という気持ちに対して背中を押すよりも
大丈夫か?などと心配や行動に制限をかけるような言葉がけばかりしてきた父に対して、
私は親だったらこどもにこうしたくない!などと、
いろいろ思う感情をいくつか抱いていました。

今でこそ 何度も何度も自分で殻を破ってだいぶ変わりましたが、
自分がチャレンジもせずに自分にはできないと諦めてきたことも 
自分という人格がある時まで そういう人格であったことも、
親からの因果が大きいなと そんな風にも思っていました。

もちろん人の人格ってある年齢までの周りにいた大人の生活パターンや価値観の影響をかなり受けているところはあるので、
親子の因果関係ってかなり大きいなと思ってはいますが、
そこだけが全てでなく 自分自身が産まれもった性質もあるし、
人のせいにして責めるような気持ちを持っていても
何かが変わる訳ではない。

父がかけてくれた言葉もひとつひとつも、
心配だって親心からの愛ゆえの心配心。

そのあたりのことは随分前から理解していたけれど、
そうは言ってもみたいな感情がちょっと前まではありました。

でもこの2年くらいで “ジャッジを手放す”  を
とことんしてきたら

親子のこと、人間関係のことだけでなく、
いろ〜んなものから解放されて

とてもふわふわか〜るくなれて、
もう父のことすらも 私が色眼鏡で見ていただけだな〜 とすっかり見方が変わって、
今は父そのものを まぁるく優しい気持ちで包むような感じで捉えられるようになり、
今回お盆で家族、親戚との時間を過ごす中で改めて自分自身の変化を大きく感じたのでした☺️

親子の因果関係。
それは実際にあるけれど、
父も悪くないし、
父だってそんな父になったのは
父の父母からの影響を少なからず受けている、
父の父母が父の父母だったのも そのまた父母からの因果。

脈々と続いてきた因果。

良い悪い、どんなことも ずっと何代も続いてきた命の連鎖。
たくさんの父母が継いできてくれた命のキセキ。

少し前にも残虐な事件のニュースを目にし、
怖いなと思ったし、心が傷んだけれど、
人を傷つける、殺めることを良しと思ってはいないけれど、
残虐な事件を起こした犯人のその心の背景は?
その人がそうなってしまった背景は?

どんな人も誰しも産まれた時から悪人なんていない。
産まれたての赤ちゃんで悪い子なんていないですよね👶💫

この世は陰陽どちらもあって成り立ってはいるけれど、
本当の本当はみんな悪くはない、

だからこそ 親子の因果だったり、
社会との因果だったり、、、。

1人1人が生きやすい、自分のままであって良し、誰もが自分を認めて肯定できる
そんな世の中になっていったらいいなぁ

残虐な事件やパートナーシップ等で傷つく、悲しむ人が減ったらいいなぁ

その為にはお母さんの幸せ、
子育て、産まれてからの親子の関係
そこの根本だよね💡

と、そんな想いでこの活動をしています。

壮大な話になってしまいましたが、
御先祖様に想いを馳せ、今あることに感謝したいなぁと改めて このお盆に想うのでした☺️

皆さんも親子の因果関係や御先祖様からの連鎖などについて考えてみるのは如何でしょうか?☺️

きっと向き合うのが苦しい方も多いかもしれません。

誰にも話しにくいそんなお話やお悩み、
寄り添いカウンセリングでお伺いもできますので、
必要な方はお気軽に御連絡くださいね☺️🌿

🔴尚、お得なモニター期間は9月末までと致しましたので、
気になっている方はお早めに💓🔴

#誰も悪くない #親子の因果関係 #輪廻転生 #因果 #カルマ #魂 #命の連鎖 #命のキセキ #赤ちゃん #純粋 #無垢 #お盆 #御先祖様 #影響 #ジャッジ #価値観 #カウンセリング


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓