見出し画像

PMとの共創を加速させ、事業貢献するためのトライ〜図解isいいね✌️〜

こんにちは!ファインディでプロダクトデザイナーをしているよりぴーです(@mainpooh_27)🐣
先日、初めての登壇チャンス✨をいただいたんですが、咳とのどの調子の悪さから惜しくも機会を逃してしまい、聴き専門となりました🥺
少し時間経っちゃいましたが、せっかくなので、登壇の内容について詳細を残しておこうかなと思います!


〜デザすぷvol6〜へ参加

今回のデザすぷテーマ : デザイナー以外の職種との共創

イベントの記事はこちら↓

ファインディのプロダクトデザイナーが
どのように事業貢献に向けて他職種と取り組んでいるか🤔

私が実際にPMと伴走するために行っていたことをマネージャーの向さん(@osk_kamui)にお話ししていただきました🙌

LTテーマ↓

どんなこと話したの?

図解isいいね✌️

図解すると良いことばかり!✨というお話でした🥳
実際の図はこんな感じ↓
継続しているので、当時よりも増えています🙌

実際の図①
実際の図②

背景

PMから相談をもらったとき、当時入社したばかりということもあり、「何が目的で、どういう体験をユーザーに提供したいのか」といった点が自分の中でなかなかで理解できていませんでした。そのため、PMには何度も認識をそろえるためにヒアリングすることがあり、スピード感や的を得たUIを作れていないといった伸びしろがありました。

このデザインで本当にユーザーへ提供したい価値・体験(UX)が提供できているのか、デザインの精度スピードもっと上げられるんじゃないか?
と考えておりました。

そこで、どうやったらスピードを上げられるか、今、手が止まっている要因は何か?をマネージャーの向さんと深掘りしました。

マ)今のデザインスピード10段階でどのくらい?
私)6か7くらいですかね?
マ)お、まだいける?どこで手が止まる?
私)まだいけますね、「Why」とか優先度、ホントにこれで合っているのかがわからない
マ)PMと同じ目線もっていこう、事業解像度あげよ
私)データとかみたいです
マ)色々資料見て図解しよ
私)図解します!!!!

いま、振り返って考えると、自分が作成したデザインが本当にこれで良いのか、達成したいゴールに対してこの要件でクリアできるのかが見えていなかったんだと思います。そのための根拠やロジックが薄く、作りこめていなかったので自信が持てていませんでした。

やったこと

ROI良くデザインをするために図解しよう!

データを見る

図解する

優先順位がわかる

デザインするスピードが上がる

図解することで、デザインに入る前の情報が抜け漏れなく整理でき、As/IsとTo/Beを明確にすることができました。そしてそのGAPは何なのかを把握し、あとはやるだけ!!の状態になることができました!

図解するメリット
→目的を達成できるデザインになる!(デザインの精度が上がる)

すんなりできたわけではなかった

図解していくと、方向性がずれたり、どういうツリーを作ればいいのか?など迷いもありました。データは見たけど、どの軸でツリーにするんだ?と。手が止まったり、悩んだときにはマネージャーに進捗を共有&壁打ちしてもらいながら、Figjamでツリーモデルを作成していきました。情報の粒をそろえつつ、抜けがないように整理して、つくる→フィードバックをもらう、を繰り返していきました。

個人的に図解して良かったこと

図解した結果、情報を整理できて、頭の中のモヤモヤも解消され、デザインするスピードが上がりました。また、開発チームメンバーとの認識のすり合わせが進めやすくなりました。図解したものがあるので、シェアもできてシンプルにコミュニケーションの時間が短縮できました。

さらに、KPIに対して毎朝状況をwatch👀しており、誰よりも数字を意識するぞ!という勢いで動けています!

いまデザインしている施策のまま進めて良いのか、よりKPIに効く施策を先に進めた方が良いのかなど、優先度を切り替えたり、デザイン側から提案することができるようになりました。

なんと、良いことばかり✨

以前よりもデザインにかける時間を大切にするようになりました🥰

感想

各社のデザイナーが事業成長を実現するために、デザイナー以外の職種と共創するために工夫していることをテーマにお話しされていて、仕組みづくりやチームでのどう目線を合わせるかなど、たくさん学びのあるとても良き会でした〜🌻

ファインディのプロダクトデザイナーとして、今後はビジネスサイドもいけるんだぜ俺たち!をモットーに事業貢献できるデザイナーとして価値を高めていけるように精進していきたいと思います!

みなさん、これだけ覚えてください

図解 is いいね✌️

(↑こっちのが個人的に言いやすくて好き😆)


最後に

ファインディでは一緒に働いてくださるメンバーを募集しています✨
少しでも興味を持たれた方は採用資料など以下をチェックしてみてくださいまし!カジュアル面談もお待ちしております☺️


開発生産性カンファレンスの紹介

本日と明日、開発生産性カンファレンスが開催されておりますのでご紹介させてください✨今からでもまだ間に合います!スポンサーセッションはオンラインもありますので、ご興味のある方はぜひ参加ください🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?