見出し画像

娘の学習欲に火をつけた絵本ー子供の吸収力に驚愕の母ー

こんばんは、YORIです。

3歳、1歳8ヶ月、5ヶ月の3人の年子を育てています。


最近、3歳半になる長女はひらがなブーム!✨

まだまだ、読めるほどまでではないけど、自分の名前や大好きなお友達の名前の頭文字のひらがなは覚えてきているようで、街中や絵本の中で見つけると、

「あ、◯◯◯ちゃんの『◯(一文字目)』だねー!」

なんて言って報告してくれます。

大好きな友達の名前の文字から覚えているのがなんとも愛らしい💓

そんな娘のひらがなブームにさらに火をつけてくれたのが、

この絵本!!

さいとうしのぶさんの「あっちゃんあがつく食べ物あいうえお」

私の周りの複数の友人がおすすめしていて、娘もさいとうさんの他の食べ物絵本が好きなので、購入して渡して見ると・・・


「わぁーーーーーーー食べ物の絵本だぁ!💖」

と大喜び。

リズム感もよく、テンポよく読めることもあって、子供たち大のお気に入りに!!


購入以来、読んでーーー!と毎日欠かさず持ってきます。

なんなら、真ん中の1歳の息子もお気に入りで兄弟で取り合い😂

最近食べ物に興味を持ち始めた5ヶ月の末っ子も読んであげると、手を伸ばして絵に触ろうとします。

そんな、我が家の3兄弟を一瞬にしてトリコにしたこの絵本📕


これで、ひらがなにたくさん触れてくれたらなーーーぐらいに思っていたのですが、、効果てきめん!!

購入から10日、

娘、1冊まるまる暗記しました!!!!🎉🎉

この絵本には、濁点・半濁音も含め、69のひらがなを頭文字にしたフレーズあるのですが、

「あっちゃんあがつくアイスクリーム、いっちゃんいがつく・・・」

と繰り返し読んでいるうちに全てのフレーズを覚えたようで、昨日から私に読んで聞かせてくれています(笑)

まだ、ひらがなを読めているわけではなく、音で聞いて絵と連動させて覚えているようです。

この子供も耳の良さと吸収力たるや!!!!


好きなものこそ熱中してというのはこういうことかーと思い知らされます。

本の中に出てくるまだ食べたことのない「ざるそば」も、

今はあまりフレーズとして聞かない「ぼたもち」も、

絵本の絵と結びつけてすでに理解している模様。


そうやって読んでいるうちに、毎日少しずつ認識できるひらがなも増えているようで、

文字が読めるようになって、手紙とかを親子で交換できる日も近いのかなーーーなんて微笑ましく思ったのでした☺️


このままブームが続いて身になりますように・・・大体その一歩手前で飽きる🤣🤣

読んでいただきありがとうございます。

他にも日々の育児の気づきを書いています↓



この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?