見出し画像

朝はいつだって忙しい

清々しい朝日とともに目がさめた。
チェックアウトは10時らしい。
9時に朝食を食べにいこう。

いつもとは違う朝じかんを過ごそうかな、なんて水浴びをしてみる。
いけない、もう9時20分。

焦ってレストランに向かう。

このホテルを選んだ理由。
それは、
①  コンセプトが好き
②  ひととの出会いを願って

同じようにひとり旅している人、いないかな。

あたりを見渡してみたけれど、みんなグループのようだった。
少し残念な気持ちになりながら、美味しい朝食をいただきつつ人間観察。

画像1

魚っておいしい。


気づけば9時50分ではないか!
チェックアウトをしなければ。

食器を片付けて部屋に戻る。
部屋中を走りまわって、無造作にカバンへ荷物を詰め込んでいく。

「ふ〜っ!」
チェックアウト、間に合った。


今日はどこにいこうかな。
清水寺か銀閣寺。
両方行きたいな。

なんて思いながら、銀閣寺を目指してみる。
就職活動で関西に来たとき、一度行ったことがある銀閣寺。
キラキラしていない感じが「癒し」だったなという記憶をたどる。

わたしは地図が好きじゃない。
正確に言えば、グーグルマップが苦手だ。
読みかたがわからないとかいう類の苦手ではない。
ただ、「別に見なくてもいいんじゃない?」と心の中で思ってしまう。

それは友達といるときによく起きる現象。
互いが気を遣い、間違いがないように行動しようとする。

けれどわたしは、「違ったら引き返せばいい」と思ってしまうタチだ。
スマホばっかり見てないで、周りを見渡そうよって。

現代の人間はもっと野生の勘を鍛えた方がいいと思う。

そんなことを考えたりなんかして、
銀閣寺の方角に向かってわたしは歩きだした。


いつも読んでいただきありがとうございます☆