見出し画像

わたしにとってのSHElikesは「興味の断捨離」と「最強のめぐり会い」でした。

2021年1月から1年間学んだSHElikesを卒業して半年余りが経ちました。
おつきみさんのnoteと出会い、「自分にとってのSHElikesとは?」を振り返ってみたのでここに書き記しておきたいと思います。

おつきみさんのnoteを読んで「めちゃくちゃ模範卒業生です!」と声に出して言ってしまいました。それくらい本当にたくさんのことを得てご卒業されたんだなと尊敬の気持ちで読ませていただきました。

それに比べてわたしは、本当に何にもなれずにこっそり退会してしまったくらいなので……

けれども、そんなダメダメだったわたしでも、SHElikesで学んだ日々は「かけがえのない宝物」であり「SHElikesに出会えてよかった!」と心から思っています。

なので今日は、そんなわたしの気づきをシェアできたらと思います。

SHElikesとは
・女性限定のキャリアスクール 
・PCひとつで働けるクリエイティブスキルを広く学べる
(全29コース|Webデザイン、Webライター、Webマーケティングなど) 
・オンラインでも受講可 
・同じくSHElikesで学ぶSHEメイトさんとのコミュニティが豊富

SHElikesとの出会い

2021年のお正月休み。
たまたまInstagramの広告で見かけたSHElikesのオンライン説明会に興味を持ち参加したのがSHElikes入会のきっかけでした。

当時は、働きかたや生き方を「とにかく変えたい」という気持ちだけが原動力でした。

入会してSHEメイトさんと交流させていただくにつれ、わたしは「○○がしたい!」という明確な目標がないことに気がついたのです。(結構な衝撃でした)

周囲が「やりたいこと」や「身につけたいスキル」に向かってどんどん進んでいくのを見ながら、学習に身が入らないままの流れる月日。

あっという間にじかんだけが過ぎてゆきました。

わたしにとってのSHElikesは「興味の断捨離」

スキルを一向に身につけられないわたしですが、「興味」だけはやたらとありました。

・Adobeを使いこなしたい!
・おしゃれなデザインを作りたい!
・マーケティングやってみたい!
・ブランディングができる人になりたい!
・Webライターっていいな! などなど

とにかくすべてのコースを「興味本位」でマイペースに受講していきました。

そうして広〜く浅〜く学習した結果、スキル面での成長は正直ほとんど実感できていません。

こればかりは己の怠惰がすべての原因だとわかっています。インプットばかりでアウトプットが追いつかなかったんですよね……

けれども明らかに「ここが変わった!」ということがあります。
それは、興味あるものに片っ端から触れてみたことで「あ、自分にはこれじゃないんだ」という気づきがあったのです。

「努力できない」ということは「自分が本気でやりたいこと」ではない

こうしてわたしは、気づくとSHElikesを通して「興味の断捨離」をしていました。

今ではかなりスッキリとしていて、進む方向性もよりクリアになりました。
断捨離して残った「やりたいこと」が2つあります。

①パソコンひとつで収入を得て多拠点生活がしたい!
②文章を綴っていきたい!

SHElikesは最強のコミュニティ

SHElikesに入ってよかったことがもう一つあります!
それは、たくさんの素敵な方々と出会えたことです。

SHElikesではデザインや朝活など様々なテーマに沿ってコミュニティが形成されています。

SHEメイトさんが主体となって運営されているコミュニティは、モチベーションの向上や興味のあるトピックを深め合える仲間との出会いの場になりました。

さらに、同時期に入った同期とのつながりや、Twitterを介して知り合ったSHEメイトさんたち。

みなさん毎日忙しいなか、SHElikesと両立してキャリアチェンジや自分探しを頑張っていらっしゃり、その姿に何度も何度も背中を押してもらいました。

とにかく皆さん、知識が豊富だったり面白いアイデア持ちだったりとっても個性豊かで、そんな方々との出会いはSHElikesでしかめぐり会えない大切な繋がりです。

そんな最強のコミュニティに入ることができたからこそ、今こうして「雇用社会から解脱する」という道を選択し、目標実現への視野が広がりました。

スキルこそ身につけられなかったけれど、今こうしてこの生きかたと出会い、毎日幸せを噛みしめながら生きていけるのは、紛れもなくSHElikesに出会えたからこそです。

今でもSHElikesアカウントのTwitterをひらくと、頑張っている方々のツイートをたくさん目にします。いつでも視野を広げてくれ、モチベーションも上げてくれるタイムラインがそこにはあります。(見る専になってしまっていますがめちゃくちゃ勇気もらってます!)

SHElikesは最強のコミュニティだと本気で思います。

これからのわたし

SHElikesを卒業して迎えた2022年は、新たなスタートラインです。

それは決してSHElikesに出会う前の延長線ではなく、2021年でSHElikesに出会いスッキリとミニマルになれた状態からのスタートです。

点と点は必ずつながります。
無駄なものなんてひとつもありません。

人生とは常に変化するもの。
この先またやりたいことは変わっていくかもしれないけれど、その時はSHElikesで歩んだ小さなたくさんの1歩を踏み台にして走りだすことができると確信しています。

SHElikesはわたしにとって「夢のミニマル化」「たくさんの種まきをした場所」です。

SHElikesに出会えて本当によかったです。
そしてSHElikesで出会ってくれたすべての人に「ありがとう」を言いたいです。

今年も半分を切りました。
一日一日を大切に、歩み続けていきます。

いつも読んでいただきありがとうございます☆