見出し画像

「温活グッズ」でご自愛しましょう。

身体の冷えは、体調不良に直結します。
そんなことを最近わりと感じるようになって、「温活」の大切さに改めて気づく日々。

そんな温活中のわたしが日常使いしている「温活グッズ」を、今日はご紹介させていただきます。

気になるものがあれば、ご参考になったら嬉しいです!

お気に入りの温活グッズたち

1.  電気ひざかけ

去年の冬に購入した、ゼンケンの「電気ひざかけ」
電気ひざかけの割にはかなり高級なのですが、電磁波99%カットというところに惹かれて購入しました。

と言っても、実際に電磁波がどうなっているのかは分からないです。
ただ、長時間使っていても「嫌なかんじ」はしないです。

前に職場の電気ひざかけを使ったとき、なんとなく「イライラするな〜」というのがあったのですが、これはそれがありません。

ただデメリットもなくはなく、自動で2時間経つと止まってしまうので、気づくと「あれ、なんだか寒いな……」となってしまうこと。あとは、「綿100%にしては毛玉ができやすいな……」という点があります。

ですが、足にかけたり、肩にかけたり。
これがあると、心地よくポカポカに過ごせるのでお気に入りアイテムです。


2.  湯たんぽ

マルカのトタン製の湯たんぽ。
直火で温められるし、熱々のお湯を入れらるしで、とにかく「温かさ」が魅力です。

火傷には要注意ですが、足元やお布団のなかを温めてくれるマストアイテム。
カバーは無印の「あたたかファイバー鹿の子湯たんぽカバー」がぴったりサイズで重宝しています。


3.  ちゃんちゃんこ

レトロな一品になりつつある半纏ですが、昔から人々が愛用してきた理由がわかります。

これ一枚羽織るだけで、寒さが全然違うんですよね。
毛布をかけているかのようにポカポカです。

机に向かうときは、これを着て集中しています。


4.  かかとソックス

Pubicareの「かかとソックス」
婦人系のケアで大切なのは、足首まわりなんだとか。

足首を温めてあげるだけで、体温ってこんなに変わるんだ!
と最初は驚きでした。

最近は、外へ行くときも靴下のうえからこれを履いていくくらい、冬の頼もしい相棒です。

サイトみながら、「ベージュ系かわいいな〜♪」と、次お迎えするときのお気に入りを探し中です。笑


5.  ハンドウォーマー

かかとソックスの次はSowanの「ハンドウォーマー」。

これは暖房が故障してしまったときに、あまりにもパソコンをカタカタする手が寒くて買ってしまったのですが、購入して正解でした。

寒さだけでなく、シルク100%で手荒れも抑えられるのが嬉しいポイントです。


6.  ももひき

着用系ばかりが続いていますが、やはりまずは「着てあたためる」ことが大切ですよね。

こちらは、PRISTINEの「セーターイン アンダーパンツ」。
オーガニックコットン100%で、とても柔らかい生地でできています。

ちくちくしないのがお気に入りポイント。
薄手なので、部屋着でも、ダボっと系パンツでも、インナーとして屋内外とわず大活躍です。

PRISTINEのアンダーパンツはいくつか種類があるのですが、 予算的にわたしが購入できたのはこちらでした……

でも、とっても愛用しているヘビロテアイテムなので、本当に出会えてよかった!


7.  保温タンブラー

作業するときに欠かせないのが、ドリンクです。
わたしはKINTOの「トゥーゴータンブラー」を使っています。

集中のあまり飲むのを忘れてしまっても、ほっとひと息つくときにまだちゃんと温かいのが嬉しいです。


8.  バスソルト

最後にご紹介するのは、バスアイテム。
アムリターラの「ヒマラヤ岩塩バスソルト」です。

以前にもnoteでご紹介していたと思いますが、本当にカラダの芯からあたためてくれるバスタイムの相棒です。

硫黄っぽい匂りがするのですが、これがまた「効いてるな〜」と感じさせてくれるんですよね。

毎晩お風呂に浸かって、身体をあたためてから就寝しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
寒い冬は、ぬくぬくご自愛しながら過ごしましょう〜♪

Have a comfortable Winter.

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

いつも読んでいただきありがとうございます☆