見出し画像

焙煎機大掃除&メンテナンス

先日届いた焙煎機、中古で買ったので、若干焦げていたり、すすけていたり、完璧な状態じゃなかったんです。

それでも新しい機材を試してみたい気持ちが勝って、焙煎し始めてしまいました。


回るので、全然使えるんですけど、この金属同士が当たる部分、ここの抵抗が大きいんです。音もするし。

趣味でロードバイクに乗っているんですけど、やっぱり異音・使った時のザラつきは好きじゃないんですよね。
なんならこれにベアリング取り付けたいくらい、、
そこで

レッツ分解!

調べて買った17mmのT字レンチを使って中のボルトを外して、、

ハンドルを逆回しにして、ハンドルを抜いていく。

外れるとこーんな感じ。
ネジ山にもススが溜まってました、、
気になるーーー!!早く洗いたい!

中の豆を撹拌するパーツ。
これもだいぶ焦げ付いているんですよね。
爪じゃ落とせないくらいコッテリと。
これは金タワシでゴリゴリ削ります。

ドラムの中はかなり綺麗。ここは掃除してくれていたのかな。

今日は付け置きして一旦終了!

明日、ゴリゴリ磨きます!


ps.明日のお供たち

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?