見出し画像

想定していた以上にnoteが書けなくて、いつもの私すぎて笑っちゃう

こんにちは、より子です。


noteが…noteが書けない…!


生きていると「あ、これいつものパターンだ」
と思うことってありませんか?

私には「これ、いつものヤツだ😂」みたいな行動や思考パターンがいくつもあって
そのひとつに

【考えすぎて行動できなくなる】


というのがあります。

で、noteが書けないわけです。

実際のところ、書けないわけではないんですよね。
下書きにはたくさん書いてます。
ただそれを〈投稿〉できない。

もう~~~100回以上いろんな人からもらったアドバイス
「考えすぎ!とりあえずやってみればいいやん」
そのとおりです。

かのブルース・リー先生もおっしゃってますよね。

“Don't Think, Feel!”


と。

「考えるな、感じろ」


この言葉の解釈は様々あると思いますが、
私は

「考えるばかりではなく、自分がどう感じるのかを大切にしろ」
「頭で考えてばかりいないで、感じたままに行動しろ」
「自分の固定観念や『こうあるべき思考』に縛られずに、行動してみろ」

というふうに捉えています。

今の私は、考えすぎると発動する

『ちゃんとやろうとしすぎる思考』

で身動きが取れなくなってます。

私がnoteを始めた理由のひとつ

〈書いたものを気軽に投稿するための練習がしたい〉


なんていうか、自分の頭の中で思い描いている最終到達地点があって。
最終到達地点というのは理想や目標、ですかね。
スタート地点からそれに向かってまずは小さな一歩を踏み出す、
というのが順当なやり方だと思うんですけど

私の場合

【最終到達地点から逆算して考えてしまう】


というクセがあります。

理想のカタチをわりと明確に思い描けてしまうので
最初の一歩はその理想のカタチにより近いものでありたい
という思考に陥りがち。

そうするとどうなるかというと
今の自分ができる限界まで理想に近いものじゃないと
始めの一歩すら踏み出せない状態になります。

で、その〈理想に近いもの〉を書けているのか判断できない→noteの投稿ができない
という流れですね。

この流れに陥らないための練習として
noteを始めたんだが!?



それなのに結局
「これ、いつものヤツだ😂」
に陥っているというね。
何度同じパターンを繰り返せば気が済むのか…。

結局ね、思い描いた理想どおりにならないコトもわかってるんですよ。
現時点で思い描いている頭の中にある【理想】がしっくりこなくなることもわかってる。

行動していくうちに
「あ、こうしよう」
「こっちのほうがいいな」
と変化していく流れを何度も経験してますからね。

人間はなかなか変われない、ということを身をもって感じています。
わかっているけどやめられない。しんどいね~。

でも「それでもいいのかな」と思ってたりします。

今は

「お、『いつものパターンだ!』と比較的早く気づけたね」
「気づいて、軌道修正するために行動できてるね」

と自分を認めて、褒めてみようじゃないか!

こういう悪戦苦闘の記録もnoteに書いちゃえ!
とにかく書いて投稿して、私!
という気持ちで、朝イチにだーっと書いてみました。

“Don't Think, Feel!”


を忘れずに。

一歩一歩。
少しずつ進む。
あくまでも。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?