見出し画像

〚うつ日記〛毎日365日ずっと体調不良だと、そりゃあメンタルも落ちる


こんにちは、より子です。


毎日365日ずっと体調不良。


うつ病が再発してから、
「今日はずっと体調が良いぞ!」
という日は一日たりともありません。
悲しい。

頭とか背中とかどこかしら痛いし
起き上がれないくらいの倦怠感とは運命共同体だし
めまいや吐き気は突然やってくるし
息苦しさや喉の詰まり、口の中が痺れるみたいな違和感もしばしばだし
肋間神経痛みたいなピリピリ痛いのもあるし
迷走神経反射はしょっちゅうなるし
気圧や寒暖差の影響は受けまくるし


まだまだあるけど、なんか不幸自慢みたいになるからやめよう。
とにかく常に体調不良です、ということが伝えたかった。


もう慣れたといえば慣れた。
悲しいですけどね、慣れてしまうほどの時間を体調不良と共に過ごしてきました。

もはや、ちょっと体調がいいと

「今日はどうした!?」

と驚く始末。

今も倦怠感がヤベえですよ。
でも、
いくら慣れたとはいえ

「しんどいものはしんどい」


私が診断されている病名はうつ病なんですけど
主訴は体調不良なんですよね。
自律神経が壊滅的にダメな感じ。
「それもうつ病の症状だよ」と主治医は申しておりますが、、、

一度目の大メンタルダウンのときは精神的な症状がメインだったので
うつ病って精神的な症状がメインだと勝手に思い込んでた。


私、休職→退職は今回が二度目なんですけど
今回の休職届けの診断書は〈起立性調節障害〉で出していて
全然回復しなくて復職できる状態じゃないから退職せざるを得なくなったんですよね。


で、療養生活の初期は〈起立性調節障害〉で通院してたけど
一向に回復の兆しが見えず、パニック障害、強迫性障害、心気症みたいなのはずっとあったから
「もしやこれ、メンタルが関係してる可能性ある…?」
と思って心療内科を受診したら「うつ病が再発してましたー!」みたいな経緯。

再発した今回のうつ病は、前回とはしんどさの質がまったく違う。
まぁ起立性調節障害があるからってのも影響してると思うけど。


もしかしてだけど、加齢ゆえですか…?
その可能性も大いにありそう…嫌、、、

とにかく常に体調不良。
常になにかしらの不調、不快を感じてる日々。


で、体調不良ってしんどいじゃないですか?
当たり前の話だけど。

健康な人でも風邪とか腹痛が続くと「しんどい」って思うよね?
「いつまで続くんだろう」とか「もしかして別の病気かも」とか
不安になるときもあるよね?

私はその「しんどい」が毎日365日ずっと続いてる状態で
ここ数年過ごしているわけです。

メンタルが落ちるの、当然じゃない…?


改めて考えるまでもなく、当然といえば当然なんですけどね。
なんか体調不良に慣れすぎて、

『体調が悪いと誰だってメンタルは落ちる

(高低差は人それぞれだけど)』


という当たり前のコトをつい忘れてしまいます。


なんていうか
体調不良が日常化してしまった悲しみというか
前提条件が完全にバグってる感じ。


んんん?なんか頭が痛いぞ?
なんか体重い?
なんか喉が詰まって息苦しい?
と不調を察知したと同時に

「なにかよくないコトしたかな?」
「もっと早く寝たらよかったのかな?」
「お菓子食べたせいかな?」
「私の生活全般の質が悪いんじゃないかな?」
「運動不足のせいかな?」
「もっと努力しないといけないのかな?」

みたいな思考が瞬時に浮かびます。
そんで、

「やっぱり私が悪いんだ」


という自責にすべてが収束されていく、という流れ、思考のクセが
完璧にできあがってしまっている。
これはよくないですよ。本当に。


私の場合、メンタルが落ちても仕方ない病気なのに
自分で自分を責めてさらに落ち込みを加速させる、
という謎ムーブを毎回かましてしまう。


自分を責めるわけですから、当然ストレスを感じます。
そうすると、今度はストレス由来の体調不良が加わって
しんどさが増す、というマッチポンプ。

「私はなにがしたいんや…?」


と気づくのは、いつも体調が少し回復してからで。
「あ~またやってしまった」
と、さらに落ち込む、というね。
何百回も繰り返したお馴染みのパターンだよ٩( ᐛ )و


なので

『体調が悪いと誰だってメンタルは落ちる

(高低差は人それぞれだけど)』



という前提を心にしっかり刻んでおくことが私には必要なんだろうな、
と思う次第です。


そして
体調が悪いときに自分を責めても

なんっっっも良いことないぞ!


ということを絶賛体調不良中の今、
ここに書き記すことで
自分に言い聞かせておこうと
ベッドに転がってスマホでポチポチ書いてます。


「自分を責めたところで体調は回復しない。むしろ悪化するよ!」


という至極当たり前のことを忘れがちな自分への戒めとして
当たり前のことを当たり前のまま書きました。


ポチポチ書いてるうちにちょっと体調もマシになってきた気がする。
たぶん。
こうやって、不調から意識を逸らせて
やり過ごしていくのがいいんだろうなあ。
まずはやり過ごして、向き合えるようになったら向き合う。

いつ向き合うえるようになるのかな?
その見極めがかなり難しいのだが😭


できるかな?
できるように、ぼちぼちやっていくしかないよね🐢

健康になりたい~~~!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?