見出し画像

アルモンデ夏野菜サラダ

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主、yoriです。週2日、保育園の給食を作っています。
こちらのページではあるもので分量も適当に作っている、おかずなどのご紹介をしています。
今回は、冷蔵庫て余っていたもので、今の季節美味しく食べてもらいたいと思って作りました。

夏野菜

夏に出来る野菜は、体の熱を冷ましてくれる役割があります。
きゅうりやナス、トマト…
そこにそろそろ関東産のかぼちゃも美味しいですよ!
かぼちゃの最盛期は7月から8月。夏野菜に添える事で体を冷やしすぎず、食べ応えもあるおかずサラダにもなります。

左下 夏野菜サラダ


【使った材料】

3人分程度

坊ちゃんかぼちゃ1/4程度
きゅうり 1/2本程度
玉ねぎ 1/4個程度
赤ピーマン 1/2個程度
塩、オリーブオイル、梅酢、梅ジャム

【作り方】

僕かぼちゃは蒸して竹串が刺さるまで柔らかく火を入れる。

きゅうりは表面縦にフォークで筋を入れ、5mmくらいの厚さに切る。
玉ねぎ、赤ピーマンは粗みじん切り。

蒸したかぼちゃは暖かいうちに塩、オリーブオイル、梅酢で和えて下味を付ける。

他の野菜は一緒に塩を振っておく。

かぼちゃと塩をした野菜を合わせて、梅ジャムを加えても味を調える。

ポイント

かぼちゃが温かいうちに下味を付ける事。
よく味が染みて美味しくいただけます。

その他野菜は残っているあるもので。
とうもろこし、オクラ、ミニトマトなども。
野菜は別に塩を振って、水気を軽く切ってから和えると仕上がりがベチャベチャせずに美味しくいただけます。

梅ジャムで爽やかな酸味とホッとする甘味を加えます。

他のジャムですと、杏でも美味しいです。

今回の梅ジャムは、保育園で作っていた梅シロップの梅を使いました。

梅シロップの梅で作る梅ジャム





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?