見出し画像

梅シロップの梅ジャム

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主、yoriです。週2日、保育園の給食を作っています。
こちらのページではあるもので分量も適当に作っている、おかずなどのご紹介をしています。
今回は、保育園で作っていた梅シロップの梅でジャムを作りました。



梅ジャム

通常は完熟した梅を使って、砂糖で甘く煮詰めていきますが、今回は、梅シロップを作った残りの梅で作りました。

梅ジャム材料

梅シロップの梅 10個
りんごジュース 100cc程度
水適宜

梅ジャム作り方

梅シロップの梅から種を取り刻んで、水とりんごジュースを加えて柔らかくなるまで煮る。

*柔らかくなる前に水分が飛ぶようなら、途中で水を足して、最後に煮詰めるようにします。

梅ジャム出来上がり


梅ジャム活用法

サラダにちょっと加えると、爽やかな風味が、夏の食欲を誘います。

左手前のサラダ
梅ジャムを少し入れてます

梅ジャム+味噌

焼きなすにトッピング
甘酸っぱい味噌ダレは、お野菜のディップや、他の焼き物に添えても美味しくいただけます。

右上 焼きなす
梅ジャム味噌を添えて




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?