見出し画像

丘の上のお寺めぐりin台北

タクシーのおっちゃんにまず連れて行ってもらったのは、北投から車で10分くらいの、山の上にある『照明浄土寺』。
黄金色のお釈迦さまが並んでいることで有名なお寺で、四千手観音様がいらっしゃいます。

山の上にあるので景色も綺麗です。台湾の春は2月でこの時期に桜が咲くのだそう。
北海道の2月は寒さのピークなので、この時期に台湾に行って寒さから逃げるのもアリですね。

金運、仕事運、健康運、婚姻運をいっぺんに叶えてくれると言われており、わたしのような欲張りな人にはぴったりのお寺でした。

絵馬とお願いを書く紙とお守りとして持っていたらよいという赤い紐のセットを200TWDで、スペシャルな赤のお守りを200TWDで購入。
3種類ある中からわたしが選んだのは、仕事運のお守りです。

セットのお願いを書く紙は、複数人分のお願いができます。神様、なかなかのマルチタスク。

両親や家族の健康を祈り、友達の縁結びを祈り、仕事運と金運もガッチリお願いしました。
神様、頼んだよ!

そして、絵馬にお願いごとを書いて、くくりつけます。

“旅の恥はかき捨て”スタイルを敢行し、ちょっと照れるなあと思うような内容のお願いにしました。
わたしが書いた名前のご本人が見ることはないだろう…とは思うけど、見られたら相当恥ずかしい。

そしてさらにお寺をハシゴすべく、北の海の方へ向かってタクシーで川沿いを走ります。

お寺からお寺への向かう道の途中に、北投の温泉街があったので源泉を見せてもらいました。
温泉街の全てのホテルはこの源泉からお湯を引いているそう。

淡いエメラルドグリーンのお湯が美しかったです。

今度は台湾の温泉宿に宿泊、なんていうのも素敵だなぁ。

次は金運の神さまがいらっしゃる『八里五福宮』へ。こちらのお寺への道もハードで、なかなか急な坂道です。

こちらでは、300TWDでお参りセットをゲット!
線香に火を灯し、名前と住所とお願いごとを神様に伝えます。

お参りセットの紙は一枚ずつ、この写真の後方に写っている炉の中に入れて燃やします。
ずっとお願いごとを考えながら入れていたので、効果はバッチリかと。(めっちゃ期待してるのでよろしくお願いします!)

お守りは、お寺の方が目の前で作ってくださいます。
これは金運のお守りで、紙に包まれたコイン二つを黄色いケースに入れ、紐を通して完成。

コインを包む紙から良い香りがして、ありがたーい気持ちになりました。

こんなにお願い事のことばかりを考える日も珍しいかも。むしろ、そこにフォーカスしないと叶うものも叶わないよねえ。

お参りのハシゴが終わり、胃もたれからようやく解放されたわたしは、食い倒れツアーへと連れて行かれるのでした。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。